かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Entries

金沢・日本母親大会

こんばんは。
かぁ~ちゃんです\(^o^)/

20、21日と、金沢で開催された
「日本母親大会」に、友達二人と、子ども4人引き連れて参加してきました。
沖縄から、北海道、全国から人が集まりました。

20日は、日本平和委員会常任理事の川田忠明さんと、他3人のゲストスピーカーのクロストークに参加。
ママの会(安保関連法に反対するママの会)の集まりじゃないのに、ママの会の参加率が高くてびっくりでした。

最後の、参加者からの質問&感想タイムでは、各県のママ会の人達から、今までの活動と、これからの活動予定を聞きました。
みんな「活動家」ではなく、ただのママ達なので、安保関連法の危険性を、それぞれが試行錯誤しながら伝える活動をしていて、みなさんのお話が聞けて元気をもらいました。
^^
みんなママ会の人


2日目の全体会では、琉球新聞政治部長の島洋子さんから、リアルな沖縄の現状を聞いてきました。

ネットの中の活字よりも、現場で実際に経験している方から聞くお話は、心に響くものがたくさんありました。

沖縄の基地問題、数年前までは無関心でした。
2014年に、基地反対の知事が誕生してから少しずつ関心を持ち始めましたが、正直、沖縄に米軍基地があるのは「抑止力」になるんじゃないか?と、思ってました。
「抑止力」について、島さんからのお話しはこんな感じ

「抑止力」と言う言葉はとても便利な言葉です。
日本の米軍基地のうち74%が沖縄にあります。
普天間基地がなくなったら、どれだけ比率が下がると思いますか?
たったの0.4%だけです。
たった0.4%減っただけで、抑止力が落ちるとしたら、その抑止力ってなんですか?
本当に抑止力になってますか?
どれだけ米軍基地があったら抑止力になりますか?
ーーーーーーーーー

マスコミからの情報が少なすぎて、沖縄県外の人達は「抑止力」と言う言葉を刷り込まれてます。
あと「補助金」をもらってるから米軍基地があるのは仕方ない……と、言う刷り込みも。

夏の参議院選挙で、沖縄では現役の大臣が落選しました。
その前の衆議院選挙でも自民党は落選してます。

参議院選挙が終わった次の日には、高江の住民に反対されているヘリパットの建設が強引に再開されました。
県民の「NO」の声を無視して、米軍基地を新しく建設しようとする。
高江のヘリパット建設を強引に進める安部政権ってどう思いますか?
もし、自分の住んでいる場所で同じ事が起きて……米軍基地じゃなくても、原発が作られるとか、原発の廃棄物が埋め立てられると言われて、反対の声を上げても強引に進められたらどうでしょう?
沖縄で民意を無視されてるのだから、他の県でも同じ事が起きることが考えられると私は思いますが、どうでしょうか?

高江のヘリパットのことが映画になっています。
「標的の村」

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%99%E7%9A%84%E3%81%AE%E6%9D%91&tid=440c74cb7fb3a3f77d6816177c7cfaed&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

眼差しが強くて、凛とした素敵な方でした^^


友達と別々の本を購入して、後でシェア♪


全国、沖縄~北海道の女達が集まりました。女は強い!
開場には、横にスクリーンが3つ設置されるほどの人の多さに圧巻でした。


2日間、みんな一緒で、たけるん大喜びでした。
帰りの車の中では
「もっとみんなと遊びたかったぁ~(TT)」と、連呼。
子どもも大人も、濃い2日間を経験しました。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー