FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年09月 ] 記事一覧

憲法茶話会 開催しました♪

こんにちは。
かぁ~ちゃんです(^^)/~

今日は、親子の集まりのママさん達9人と"憲法茶話会"を開催しました♪
もちろん乳飲み子連れ、ちょこまか組ありと、賑やかな中での開催です。

"憲法茶話会"って何?

ファッション雑誌に掲載されたり…NHKでも放送されたそうですが…
知憲はオシャレ!
"憲法カフェ"のことですね!
“憲法カフェ”←検索してみて。
弁護士さんを囲んで、一緒にランチしたりお茶したりしながら"憲法"のことをお勉強するんです。

かぁ~ちゃん達はね、勉強会と言うよりは、美味しいケーキをコミセンに持ち込んで、弁護士さんと一緒に憲法のことをざっくばらんに話そうよ!
と言うことで、"憲法茶話会"としました。

ネットでは、感心のあることは沢山情報見つけられるけど、実際のところどうなのよ!?
と言うことで、弁護士さんと一緒に茶話会♪
こんな機会って滅多にないから、貴重だと思いませんか!?

お世話になった弁護士さんは、新潟弁護士事務所の、一見クールでカッコイイ若い女性弁護士先生。
でも、笑うとカワイイ、話しやすい弁護士さんでした。

初めての経験だったので、弁護士さんとの打ち合わせもドキドキでしたが、本番の今日はどうなることやら、もっとドキドキでした。
憲法の話を、ママ友さん達とするって、結構勇気がいるんですよ!
でも、ふたを開けたら、それぞれが感心を持っていることが分かってホットしました。

憲法とはなんぞや?
と、ザッと先生がお話してくださり、その後、それぞれ思い思いに話しました。
昨今、バダバタと決まった集団的自衛権の話しは外せないですね!
賛否はさておき。
『解釈の変更』

これね!やっぱり憲法違反なんですね!

で、茶話会が終わって、集団的自衛権、かぁ~ちゃんの個人的な意見は
『今までどおり“個別的自衛権”で良いじゃん!』

なんだかさ!
ジャイアンのような国と一緒になって、戦争する国になったら嫌よねぇ!
たけるんが大きくなって、よその国に乗り込んで、人殺したり、殺されたりするなんてことになったら絶対に嫌よ!
たけるんだけじゃなく、あの子もその子でも同じこと。
とぉ~ちゃんや、親でも同じこと。

で、話しは大きく変わって
美味しいケーキ♪

飾りの葉っぱのチョコレート食べちゃったから、髪の分け目みたい…
おいしゅーございました!
(*^m^*)
スポンサーサイト



走るぅ~ 走るぅ~♪

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(o^∇^o)ノ
気がつけばこんな時間・・・
夜中です。

昨日は、とぉ~ちゃん仕事だったので
かぁ~ちゃんが、たけるんを遊びに連れだしました。
いつも行ってる児童館じゃぁ~ヤダとさっ!・・・
( ̄◇ ̄)

「ふねのこうえんがいいぃーーーー!」

かぁ~ちゃんが一番体力を消耗する場所です。
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )
二人では行きたくない場所です。
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )

「ふねのこうえんがいいぃーーーーーーーーーー!」

力強い声です!!!!
ハイッ!
行きましょうか(仕方ないから)

この公園、死角が多くてハラハラします。
最近は、「ここにいて」と言って
ついて歩くのを嫌がります。
そうは言っても、目を離すのは怖い・・・過保護な親ですから・・・
で、たけるんの姿が見える所に少しずつ移動しながら遠目で見守ってます。
( ̄_ ̄))))))
イヤぁ~ 走る!走る!
動きが早い!
かぁ~ちゃんグッタリですよ!
たけるんは大好きな遊具でくつろぎモードですよ!
(´Д`) =3

うどん打ち♪とプレゼント♪

おはようございます!
かぁ~ちゃんです(o^∇^o)ノ
今日は夕飯の支度もないし(ある物ですませる)
掃除、洗濯も終わってるし、珍しく自分の時間が長く取れました。
あぁ~し・あ・わ・せ♪

昨日は女4人+子ども2人集まって、我が家でうどん打ち♪でした。
とぉ~ちゃんも食べたいと言うので、かぁ~ちゃんだけ多目に粉をこねました。
初めての量です。
で、結果失敗。
みんなきれいに打てたのに、かぁ~ちゃんだけぶっというどんになりました。
粉が多いと、なかなか生地が伸びなくて、取り扱いが大変でした。
1つ勉強になりましたね!♪(* ̄ー ̄)v

つけ汁はね、ここ

おやつとおつゆ
で作った、おつゆの味を濃くして、つけ汁にしました。
これ、好評でしたよ!
ラー油を入れると美味しいよ!と、言うアイデアも出ました。
それ、絶対美味しいよ!

失敗うどんでも、みんなでオシャベリしながら食べれば
楽しい♪美味しい♪のですよ!

ドーンと真ん中にうどん。

もっとおしゃれに盛りつければ良いのにね!

お友達は、美味しいクッキーやケーキを焼いてきてくれました。
写真アップで取ればよかったわぁ(´Д`)


でね!
友達の1人は、絵を描くのが上手です。
絵本も自分で作っちゃいます。

去年、かぁ~ちゃんが夢を亡くした時に、お茶しながら夢への思いを彼女に話したのね。
そうしたら、夢の気持ちを絵本にしてプレゼントしてくれました。
これね。
↓(ブログ掲載了解済みです。)

写真だと、このきれいな絵が全て伝わらないと思うけど
とても素敵です!
もちろん内容も素敵です!
泣けました!
とぉ~ちゃんもウルウルしてました。

絵本を作る作業ってとっても大変だと思います。
子ども1人でも、子育て中のママは自分の時間を作るのが大変です。
それなのに、彼女は子どもが3人もいるのに、家事と育児の合間に時間を作って絵本を作ってくれました。
ん~~~~~感動!!!!!
また涙出てきたよっ!
すてきな友達に恵まれて幸せです♪
ありがとう(⌒-⌒)

久々にパン焼いてみた♪

おはようございます。
かぁ~ちゃんです(^^)/~

最近、たけるん「しょくパンマンのサンドイッチたべたぁ~い!」と、言うものですから、昨日、久々にパンを焼いてみましたよ♪

でもね……四角い型に入れて焼かないで、ホームベーカリーでいっきに焼き上げたから、形がイマイチ。
あまりキレイに切り分けられなかったので、結局バターを塗ってトーストにしました。
たけるん、サンドイッチじゃなくてもサクサクトーストに満足。
o(^o^)o

パンに挟むはずたった具は、たまごと、きゅうり、茹で鶏。

豆乳マヨネーズで作ってみたけど、やっぱりゆるくてタルタルに使うには厳しいなぁ!
今度、水切り豆腐でマヨネーズを作ってみようかな!

三条市へドライブ♪

こんにちは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪

最近、たけるんにお風呂掃除を仕込んでおります!
時間掛かるんだけど、本人「おふろそうじ だぁ~いすき!」なんて言って楽しんでやってくれています。
かぁ~ちゃんの魂胆は、将来、わたくしが楽をするためでございます。
(*^m^*)

今日はとぉ~ちゃんお休みなので
「とぉ~ちゃんにお風呂掃除教えてあげて」とお願いしましたら、ちょ~張り切っておりました(^ー^)
「ちがうのっ!こうでしょっ!」
なんて、先輩気取りです(*^m^*)

調子が出てくると
これ↑が
こう↓なります。
早い!早い!
ブラシをシャカシャカ、目にも止まらぬ速さです。


はいっ!
お掃除が終わってお出掛けです。

三条市にある、アウトドアメーカーのsnow peakでイベントがあると言うことなので、行ってみました。

到着!
イベント会場の隣はキャンプ場になってます。
なんかねぇ……
美味しい物を狙ってきたんですけどね……
なんだかスペース狭いし、ワサワサしてるし……
あまり美味しそうな物ないし、の、割りには混んでる……
駐車場に入る時、混んでたけど、どうりで回転率いいはずだ!って感じ!
ゴメンね!snow peakさん、かぁ~ちゃん正直で
( ̄∇ ̄*)ゞ

で、結局、トイレ寄って、先着100名様プレゼントの缶バッジ頂いて、ショップの中をザッと見て、会場を後にしました。


イベント会場で美味しいものにありつけず、たけるん腹ペコ!
「おなかすいたぁ~( ノД`)」の連発。

スマホで美味しいラーメン屋さんを検索して、Go
便利な時代です!


腹ごしらえの後は、以前から行きたいと思っていた洋食器センターへ!
ここは観光バスも止まる、観光スポットです。
三条と言えば“洋食器”だそうです。
三条市は海外にも輸出しているそうで、以前、TVだったかで、海外で買うよりも、三条で買ったほうが安くて良い物が買える。と紹介しておりました。

欲しいと思っている銅鍋も置いてありましたけど、やっぱり高い!
良い物は高いのよね!
じっくり考えましょう。

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー