FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年08月 ] 記事一覧

すいとん作りと女子会♪

おはようございます。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪
爽やか朝の新潟です。

昨日は、親子の集まりの会で、すいとん作りとスイカ割りをしました。
総勢19人。
ワイワイガヤガヤ、本当に賑やかでしたわよ!

皆、my包丁とまな板を持参して、頑張って野菜をトントン切っておりました。
(*^^*)

お汁を作っている間にスイカ割り!
大きなスイカを2つ用意したので、2回戦やりました。
大きいお兄ちゃん達は目隠しをして、小さい子は目隠しなしで。

お汁完成してから、小麦粉コネコネすいとん作り。
みんな大喜びでしたわd(⌒ー⌒)!

親も楽しすぎて、写真撮るの忘れてました。
貴重な1枚



PM5時から、幼稚園のママ達と女子会(飲み会)でしたわ!
年少さんママ達の親睦を深めるため参加させてもらいました。
総勢12人。
参加出来なかった人もいて残念。

いゃぁ~ 明るい時間から飲めるなんて幸せですね♪

場所は、家族と食事が出来るような飲み屋さんだったので、他の席から子どもの声がすると、なぜかママ達は、いるはずのない我が子だと思ってしまうのですよ!
これ、ある意味“子育て”と言う職業病かしら!?

幼稚園ママ達、年齢それぞれ!
話してて楽しいですね!(*^^*)
向かいの席は20代ママ。
お隣りママは、同じ干支だから、一瞬大喜びしたけど……そんなはずなく……一回り下のママでした。大笑い!

昨日は1日笑いがいっぱい!
楽しい1日でした♪
女子会に快く行かせてくた、とぉ~ちゃんありがとう。
(^.^)(-.-)(__)
スポンサーサイト



金糸たまご

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪

とぉ~ちゃんの実家から、美味しい中華麺が送られてきたので、我が家の今日の晩ごはんは冷やし中華♪
冷やし中華って、お昼ごはんみたいですか!?
もうね~ 毎日毎日メニュー考えるのが面倒なんですよっ!
なかなか主婦も大変なのよ(  ̄▽ ̄)
だから今日は手抜きです!
はいっ!( ̄∇ ̄*)ゞ

でね!
上に乗せる具の話し。
やっぱり金糸たまごが乗ってると嬉しいわよね(*^m^*)
でもかぁ~ちゃん、金糸たまご作るの大の苦手(ToT)
で、数年前、誰だか忘れたけど、料理家の人がテレビで教えてた裏技!
それがこれ↓
水解き片栗粉に玉子を溶いて、茶漉しで濾した卵液で金糸たまごを作ります。
これがね、必ず成功します。
(゜∇^d)!!
かぁ~ちゃんは、厚焼き玉子用のフライパンを使って焼きます。
もったいないから、濾しきれなかった白身の部分も最後に焼いちゃいます。
貧乏性?…いえいえ!「食べ物を大切にする人」てす!(*^^*)

良い腕がないから、裏技、助かります!
で、焼いたのがこれ
↓ なかなか良い感じてしょ!
写真左の方が濾しきれなかった白身の部分。
金糸じゃないけど、食べるぶんには問題ないですわ(^o^)d



ベランダから見えた、今日の夕日。
きれいですね~~~(о´∀`о)
今日は、お友達が遊びに来てくれたりと、楽しい1日でした(*^^*)
今日も1日ありがとう。
(^.^)(-.-)(__)

今日のおやつと花火のこと♪

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪

今日のおやつは、とぉ~ちゃんの実家から、わんさかブルーベリーを送ってきてくれたので、ブルーベリーを使ったおやつです♪

この材料ね………(*^m^*)
家にある物で、ブルーベリー、とうふ、豆乳、砂糖、レモン汁、ゼラチン粉ですよ!
とうふが意外でしょ!
分量は……
ゼラチン2袋で600cc固められるので、600ccになるようにそれぞれ計量して混ぜました。チョーいいかげん
(* ̄∇ ̄*)
おとうふワンパック入ってるのよ(3個パックの、上から見ると正方形のとうふね)結構入ってるでしょ!
ゼラチン溶かすのは電子レンジを利用。
(ゼラチン沸騰させないでね!固まらなくなるから)
火を使わずに容器に材料合わせてハンドブレンダーでガーっとして終了♪

で、ドキドキのお味は。
ウマカです!o(^o^)o
好評♪好評♪
なんかね、クリームチーズっぽい感じ……
あくまでも感じですのであしからず。
(^.^)(-.-)(__)


今日、花火大会がありました。
会場から少し離れるけど、穴場スポットがあると友達から教えてもらったので行ってきました。
やっぱり、やや遠い…他にも見に来てる人が結構いるけど、車がすぐに止められてひと安心。
(^ー^)
1時間ほど見て早目に帰宅………
振り返ると、そちらの方角でも花火大会が行われていて、得した気分♪

で、で、で、で、で
帰ったら、自宅の窓からキレイに花火が見えるじゃありませんかぁーーー!
しかも意外と近い!
しかも、花火を打ち上げた ヒュー の下のほうまでしっかり見える……
こう言うの、なんて言うんですか?
“灯台下暗し”
こんなことわざしか思い浮かびませんが、使い方あってる?
学がなくてすみません!
m(__)m
来年は、窓辺に机寄せて、夕飯&ビール飲みながら花火観賞しましょうかね♪
(^ー^)

↑遠くに見えるけど近いです。
スマホカメラでの撮影は限界ね。
(T_T)

“なくそテ原発柏崎大集会”に行ってきた。

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪

今日は柏崎で開催された“なくそテ原発柏崎大集会”に参加してきました。

13時から開催でしたけど、事前に美味しいラーメン屋さんを調べて、早目に現地入りして腹ごしらえしていきました。

とぉ~ちゃんは麻婆麺
かぁ~ちゃんはうま煮ラーメン♪
お客さんが切れることなく、人気のお店でした。


で、肝心の集会ね。
長い新潟県の各地から、反原発の市民団体が集まりました。
そして嬉しいことに、お隣の長野県の2つの市民団体の方達も参加されました。
実行委員の方の心配をよそに、1,400人のたくさんの人が参加されましたよ。

福島県南相馬市の避難者の方のお話が興味深かったです。
震災後、東電勤務のお友達から「原発が危ないらしいから避難したほうがいい」と連絡をもらい、息子さんと、妊娠中の奥さんを連れて避難しようと、役所に、どこに避難したらいいのか問い合わせたら、マニュアルがないから答えられないと言われたそうですよ。
結局、何日か掛けてたどりついたのが長岡だそうです。

お子さんが小さいので、ご自宅の周辺の除染が終わっても、まだまだ放射線量が高いので、南相馬市での子育ては考えられないそうです。
長岡に永住すると仰ってました。
お話ししてくださる方は、辛い事を思い出して気の毒なんですけどね……
こういう話し↑
たくさんの人にライブで聞いて欲しいと思いました。
他人事じゃないですよ!
想像力働かせて下さいね。
福島の原発事故で、福島県の人達だけじゃなく、関東も汚染されて、関東から他県に避難されてる方もいらっしゃるんですよ!
福島原発事故から考えさせられること沢山あります!
国も電力会社も嘘ばかりで当てになりませんからね。
ボぉ~っとしてられませんよね。
自宅から1番近い原発が事故を起こしたら……
さぁ~どんなでしょう!?
考えてみて下さいね。

建物の外に出ると 人、人、人!
しかし、残念なことに若い世代 20代、30代の姿がないのよね~……

さぁ~これからデモですよ。







この↑上越の市民団体の横断幕が気に入ったのでパチリ♪

生命を生みだす母親は
生命を育て
生命を守ることをのぞみます


と書いてあります。
本当にその通りだと思うんですよ!
全部が全部じゃないですけどね、おじさん達は、経済のこと、金儲けのことばかり考えがちでいかんです!!!
これは原発のことばかりじゃなくてね。
儲けることばかり考えてると、きっとなにが1番大事か分からなくなっちゃうのね!
母はね、体の中に命を宿す神秘を味わってるから、お金も大事だけど、もっと大事なものがなにかって分かってるのですよ!
この当たり前のことが分からなくなってる人がいるのよね……
( ̄ー ̄)

親子クッキング♪

こんにちは。
かぁ~ちゃんです(^^)/

今日は親子クッキングに参加してきました♪

親13人、それにくっついて1~2人の子どもが参加しました。
いゃぁ~ 賑やかでした。

あっちでは、自分の作業が少ないと怒ってケンカになり……エネルギー溢れる男子達。
こっちでは、つまみ食いの量が多いだ、少ないだケンカになり……これもエネルギー溢れる男子達。
そっちでは、グズクズご機嫌斜めの女子が、ママに大きな声で叱られて……
と、まぁ~ 親子クッキングの光景です。
(*^m^*)

たけるんは、集中してお料理してましたけどね、そのうち飽きると遊びのスペースと調理台を行ったり来たりしてました。

で、なんやかんやと完成!
メニューは、サラダそうめんとわらび餅でした。
みんなで食べるご飯は美味しいですね♪

要所、要所で先生の小技を教えて頂き、かぁ~ちゃんは得した気分でした♪


最後は無農薬野菜とお米を作っている、農家さんからの産直ボックスのご紹介と、産直豚肉のご紹介がありました。

豚肉は、数種類のお肉とソーセージを試食させて頂きましたけどね、どれも美味しいの!
(*^^*)d
かぁ~ちゃん、いつもスーパーで無添加のソーセージ買うけどね、比べ物にならない美味しさでしたよ!
飼料にこだわり、育て方にもこだわった、飼育されている方のこだわりが感じられました。

農家さんからは、今時のお米事情を教えて頂き勉強になりました。

無農薬野菜や、健康お肉を作られている方達を応援したいかぁ~ちゃんです。
\(*⌒0⌒)b♪

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー