FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年07月 ] 記事一覧

帰宅

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(o^∇^o)ノ
一週間ぶりに、埼玉の実家から自宅に帰ってきました。
いやぁ~~~やっぱり自分ちが一番楽チン♪

かぁ~ちゃんの実家と、とぉ~ちゃんの実家にそれぞれ泊って、どっちのじーじとばーばにも喜んでもらえて嬉しかったです。

お墓参りに川遊び、プール遊びにアスレチック、朝の散歩にお庭の水やり。
どれもこれも楽しいし、いつも誰かしらに構ってもらえて嬉しくて、たけるんはじーじ、ばーば、かぁ~ちゃんの弟、とぉ~ちゃんの妹の後追いに必死でした。
3歳の夏、1つ、いい思い出が出来ました♪


一週間ぶりに帰ってきたら、ベランダのホーリーバジルがワンサカしておりました。
しかも花まで咲かせてる。
かぁ~ちゃんの心くすぐる好きな色、紫♪
で、スイートバジルはと言うと・・・・
お留守番のとぉ~ちゃんに、「水やりは夜お願いね!」と頼んでおいたのに、朝水やりしていたようで、二つある鉢の一つ、日影の無い方の鉢が瀕死の状態です・・・・・・・・・・・・・・
 ( ̄‥ ̄) 
日中の暑さで、鉢の中の水がお湯のようになってしまったんじゃないかしら!?西日のベランダだから暑いのよ!
まったくさッ!まったくさッ!まったくさッ!
・・・・これ以上は言いません・・・・・゛(`ヘ´#)
スポンサーサイト



初めての川遊び♪

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/

とぉ~ちゃん仕事なので、只今、母子で帰省中です。

今日は、実家から車で10分ほどの所にある川で遊びました。

住宅街に隣接する川なんですけどね、キレイな川なんです。
地元の人の憩いの場です♪
浅瀬が続いてるので、たけるんには調度良い場所です(*^^*)d

弟も帰省中だったので、一緒に遊んでもらいました。

たけるん、初めての川遊びでドキドキでしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんが楽しく遊んでいる様子を見て、楽しい場所と分かったようです。
怖がっていた浮き輪ですが、最後は浮く楽しさを知ってニコニコでした。

たけるんの様子を見ていた、じーじもばーばもニコニコ(o^-^o)
みんなニコニコ(o^-^o)良い思い出が出来ました♪

あらめとカボチャ

こんばんは。
かぁ~ちゃんです♪(* ̄ー ̄)v

昨日の晩ご飯のおかずを紹介させてもらおうかしら。

“あらめ”ってご存知ですか?
かぁ~ちゃん、この間ご馳走になって初めて知りました。
一見、ひじきのようなんだけど違うのよ。
昆布の小さい感じ。
これがね、なかなか美味しかったので、早速作ってみましたよ。

パッケージはこれね↓
島根県産。


ね!ひじきみたいでしょ。
ひじきも美味しいけど、あらめ、食べ応えがあってなかなか良い感じ!


次は、今日作ったカボチャのスープです。

お料理上手の、お友達のお家でご馳走になったので、マネっ子して作ってみました。
材料は目分量・・・ハイッ!いつもの事です。

玉ねぎ、カボチャ、豆乳、ニンニクをほんの少し入れてみた。
生クリームの代わりに、冷蔵庫の中にあったクリームチーズを、スプーン1杯ほど入れてみた。

ニンニクとクリームチーズ入れて正解(o^∇^o)v





久しぶりに、たけるんから
『さいこーーー』

の連呼を頂きましたv(* ̄∇ ̄*)v

この笑顔があるから、母はご飯作りを頑張れるのです!

しかし、後ろのオモチャスペース・・・汚いなぁ~・・・
___________________

次は、カボチャスープとほぼ同じ材料のカボチャプリン。

カボチャ、豆乳、クリームチーズ。
メープルシロップをかけて頂きました。

美味しかったけど・・・けど・・・けど
これっ、失敗しました(┳∧┳)

アガーで固めたんですけど、使い勝手が分からなくて、アガーを入れ過ぎて固まりすぎました。
理想はプルプルだったんですけどね。
完成品はプルプルには程遠い状態でした。

だってね、アガー入れた途端に固まりだしたから、器に入れる時にはすでに固まってましたわっ!
(  ̄っ ̄)

見た目も大事よねぇーーー!

初・バジルソース

こんばんは。
かぁ~ちゃんですo(*^▽^*)o~♪
今日は、久しぶりに朝から晴天の新潟でした。
梅雨開けたのかな!?

以前、ベランダで育てたバジルでバジルソースを作りました。
松の実がないから、くるみで代用。
バジルソース、作ってみたかったのよねぇ~♪
多目に作って冷凍しておきました。

そのバジルソースで、今日のランチはバジルのパスタを作りました(o^∇^o)
ん~~~ う・ま・い!


ある日の夕飯。
ズッキーニを焼いて、とろけるチーズ&バジルソースをトッピング。
これも う・ま・い♪


ある日の夕飯。
いつものもやし炒にバジルソースを絡めました。
ワンランクアップ♪(o^m^o)
これも う・ま・い♪(* ̄ー ̄)v


今日も1日、無事終わりました。
お疲れさまでした。
お(=^o^=) や(=^O^=) す(=^。^=) み
(=^-^)/~~ なさい。
fc2_2014-07-21_22-20-41-109.jpg

手打ちうどんと、グレープフルーツ香る梅ジュース

こんばんは。
かぁ~ちゃんです\(^▽^)/
今日の新潟は、朝から雷ゴロゴロ。
午後には晴天になり忙しい空模様でした。

今日は、子ども達とうどん打ちをしてきました。
大人8人。
子ども、ゼロ歳児~小学1年生までの子ども達9人。
17人分のうどんを打ちました。
こんなに沢山のうどんを打つのは初めての経験だったので、どうなることやらドキドキでしたが、皆に喜んでもらえる、美味しいうどんが打てました。

子ども達の真剣な眼差し。
「僕がやる」「私がやる」と、積極的に参加して、自分達で打ったうどんを美味しそうに食べてくれました。
おばちゃん本当に嬉しかったですo(*^▽^*)o~♪
食に関心の薄いたけるんは、持ってきた枝豆ばかり食べてました。
本当に張り合いのない子です ( ̄‥ ̄)


うどん生地を寝かせている間に、新聞遊びをしました。
普段、お家で出来ない新聞ビリビリ破り遊び。
破いた新聞を、「新聞シャワー!」と言って、お互いかけ合ったり、丸めて投げ合ったりと、子ども達の自由な発想で遊びはじめます。
そして一番盛り上がったのは、傘を逆さにした所に、ビリビリ新聞を入れて、高い位置で傘をグルンと回すと新聞の雨が勢いよく飛びます。
子ども達楽しくて大喜び♪

_______________________

我が家の梅ジュースが完成しました。


水で割って、dōTERRAのグレープフルーツのオイルを落としました。
お風呂上がりに、よぉ~く冷やした一杯!最高(* ̄ー ̄)v

※dōTERRAのオイルは高品質なので摂取することが出来ます。
他のオイルは、各メーカーの注意事項をお読みになってご利用下さい。

グレープフルーツ
2014-7-12-2
¥3,530(15ml)
PM会員価格¥2,470(15ml)

会員登録されると、お買い得な価格でご購入出来ます。
PM会員、IPM会員、二種類あります。
ここの5~7を読んでみて下さい。

会員のこと
分かりやすい説明です。

注文はこちらから出来ます。もちろん、会員登録しなくても購入出来ますよ(^▽^)/
会員登録をされる場合は、ここの左下から出来ます。




左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー