FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年06月 ] 記事一覧

デート♪

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^○^)/
今日は、とぉ~ちゃん久々に平日休みだったので、デートランチしてきました。

新潟にきて初めてのデートじゃないかしら!
気軽に子供預ける人いないからね。仕方ないわね。

で、行ったところは、以前からすっごぉ~~~く気になってた“スパイシーマーケット”と言うタイ料理のお店。

かぁ~ちゃんは、大好きなグリーンカレー&タイラーメン(要は、フォーだね)ドリンク、ミニデザート(ココナッツアイス)セット。
たけるん生まれてから、お初のグリーンカレーじゃないかしら!?
授乳中は辛いもの駄目だし、断乳してからも、子どもが食べられない辛い物をわざわざ作らないものね!

これがウマイッ!
タイラーメンもウマイッ!
パクチーも入ってる。
何度食べてもパクチーって、最初「ウっ・・・・」っとなるほど臭いんだけど、食べ進めるとクセになる。
(⌒▽⌒)/

デザートはココナッツアイス。
とぉ~ちゃんは、一口食べて「俺嫌い」と拒絶しておりましたが、かぁ~ちゃんは幸せいっぱいになりました♪
fc2_2014-06-30_21-39-19-897.jpg

とぉ~ちゃんは、これね↓
タイチャーハン&生春巻き・唐揚げ  ドリンク、ミニデザート(無難にバニラアイス)セット。

二人して満腹!


お店は、なかなか雰囲気あって落ち着きました。
お隣との境が、簡単なすだれ(?)で仕切られていて、お隣は若い女性の二人組でした。
別に会話を聞いてるわけじゃないけど、耳に入ってきました。
恋ばなですよっ!恋ばなっ!
結婚するとかしないとか~
新鮮と言うか、懐かしいと言うか(*⌒▽⌒*)いいですねぇ~♪
で、こちらのテーブルでの会話といいますと。
新しい職場での昇給は年1回とか
残業代がどうのとか・・・・・
リアルです(-_-)
結論。
生きるとは“金”です!

スポンサーサイト



旬の物

こんばんは。
かぁ~ちゃんです\(^o^)/♪
今日も1日、バタバタと過ぎて行きまた。

数日前に注文した青梅が届いたんですが、少し追熟させようと思い、置いといたんですが、なんだかいつまで経っても熟す気配がないので、悪くしてしまうのも残念なので、今日は梅仕事です。
梅サワー作り。


いつもきび砂糖で作るんですが、今年は沖縄産の黒糖で作ってみました。
きび砂糖よりも、ミネラル分が多いと思います(*^^*)
パッケージが可愛かったので、これにしました(*^m^*)
舐めたら濃厚!うまぁ~!幸せ!
お酢は、リンゴ酢。


やってることはいたって簡単。
梅のオヘソを取って…意味不明!?……ん~ “梅サワー の作り方”で検索してみてね。何かしら出てくるから。
てけとぉ~でゴメンね( ̄∇ ̄*)ゞ

夏はたくさん汗をかくから、ミネラル大切ね!
お風呂上がりにお水で薄めて飲んでもよし!
ソーダーで割ってもよし!
とぉ~ちゃんも、たけるんも大好き!
出来上がりが今から楽しみ♪(^ー^)


そしてもう1つ。
つるむらさき。
これが店頭に並ぶと「夏がくるなぁ~」と思うのです。
胡麻味噌和えが大好きです。
ここにオクラ刻んで入れても美味しいですよ(*^^*)d
ミネラル豊富!

たけるん、去年は食べたのに、今年は拒絶されました。
(  ̄▽ ̄)
まぁ~予想通りですけどね。
味覚が変わってきてます。
自分も子どもの頃は、緑の物は嫌いでしたから仕方ないですね。


そしてもう1つ。
雑穀もちきび入りコーンスープ。
以前、雑穀を作られている、農家の奥さんに教えて頂いたゴールデンスープです。
(*^^*)v
教えて頂いた時には、もちあわでしたけど、なかったのでもちきび使用。
きびでも十分美味しい(*^^*)d
雑穀はミネラル豊富です。

インスタントのコーンスープなんて目じゃないわよ!
旬のトウモロコシで作るんだから、エネルギーが違います。
汁物苦手なたけるんが、今日は飲んでました。
しかもおかわりしてくれました。
作った甲斐があります(*^m^*)

作り方はいたって簡単
……かぁ~ちゃんは、簡単な物しか作れません……
鍋にはった水のなかに、炒めた玉ねぎのみじん切りを入れる。
昆布を入れる。
包丁で削いだトウモロコシを入れる。1本分。
トウモロコシの芯も入れる。

ここポイント!
芯からも、美味しい出汁が出るのです。
塩を入れる。
それをコトコト20~30分、弱火で煮ます。
あとは味見して完成。
これだけ!(^ー^)
いちいち出汁取りしなくて良いのよ。
一緒にコトコトするだけ。
もちあわでトロミがついて良い感じ♪
雑穀なければ、片栗粉でトロミつけても良いわね。
どうぞお試しあれ(^ー^)

この間、ミネラルの良いお話が聞けたので、ちょっと意識してみました。

ちまき作り

こんばんは。
かぁ~ちゃんです\(^o^)/♪

今日は、ベテラン講師をお迎えして、皆でちまき作りにチャレンジしました。

新潟で「ちまき」と言うと、もち米を笹の葉で三角形に包んで、茹でたものをきな粉で食べるんですってね!
ビックリでした。

皆で料理を作ろうと企画中に、ちまきの話が出まして、かぁ~ちゃん、是非、教えて欲しいと話を進めていましたら、同じ関東出身のママさんが、『絶対話が噛み合ってない。かぁ~ちゃん分かってないな!』と思って、話の途中で、かぁ~ちゃんと話していた相手に
「きな粉で食べるちまきですよね!?」
と、声をかけてくれたの。
そう!そう!大正解!
かぁ~ちゃんは分かっていませんでした!
その場は大笑い(*^^*)
中華ちまきかと思ってたの!
関東で『ちまき』と言ったら、中華ちまきじゃないですか!?
きな粉で食べるちまきなんて初めて知りました。

そんなこんなで、今日のちまき作り。

まずは笹の葉と結ぶ紐……メモ(・・;φったのに、メモ帳が行方不明……
を熱湯で消毒。
熱湯にくぐらせると、紐が良い香りを放つのですよっ(*^^*)
皆で ハァ~~~ となりました。


笹の葉を三角形に丸めて、丸めたところにもち米を入れる。


紐で結ぶ。
これがなかなかコツがいるんです。
でも楽しい♪


包んだら、水から入れて40分煮ます。


完成!
美しい。
お店で買うと1個100円はするそうです。
今回は25個の計算で、1個22円で出来ました。
安すぎる(^o^)


初、きな粉ちまき♪
美味しいです!(*^^*)d

お店で買うものだと思っていたものが手作り出来て、皆、大喜び!!
ちまき大好きな人もいたので、今回の企画大成功!
楽しい時間を過ごせました。
d=(^o^)=b

有り余る体力

こんばんは。
かぁ~ちゃんですo(^o^)o
東京は、スゴイ豪雨だったそうですが、弟や友達が心配です。
大丈夫かしら?

たけるんが幼稚園に行きだして、少しはゆっくり出来るかと思いきや、根っからの貧乏性で、何かしてないともったいなくて、で、何かしらしてるから、結局たけるんが帰って来るまでに、結構消耗して疲れているかぁ~ちゃんです。
( ̄ー ̄)
毎日がアッと言う間に過ぎて行きます。

たけるん、幼稚園に通うようになれば、疲れてお昼寝してくれると思いきや、全くその兆しなし。
エネルギーが有り余ってしょうがないらしい。

二日間連チャンで同じ公園。

よく走ります。

まだまだ走ります。

無駄に走ります。

かぁ~ちゃんは日陰で座って眺めてます。
(  ̄▽ ̄)


夕飯時、突然たけるんが
「あぁ~~~!!!」
と言って、窓を開けてベランダに出ました。
「きれい!きれい!しゃしんとる?」
ですって(*^^*)
薄いカーテン越しに、夕焼け空が目に入ったようです。
そんなにきれいじゃなかったけど……
(  ̄▽ ̄)
取り合えず、写真撮ってあげたら満足しておりました(*^^*)

ホーリーバジル

こばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪

心配していた、ホーリーバジルが芽を出しました。
\(^o^)/♪

6月1日に種まきをしたものの、1週間~10日ほどで芽が出るはずが、全く出てこない。
種まきした後に気温が下がってしまったので、ダメになっちゃったかと思っていましたが、昨日の朝見たら、出てました!
負けずに、土の下で頑張って成長してたんですね。
こう言う感動って久しぶり♪
嬉しいわね(*^m^*)


で、たけるんも、素晴らしく成長しております。
13日から行きだした幼稚園が楽しくて仕方ないようです。
お迎えに行くと「かえりたくない」と……(  ̄▽ ̄)
土曜日も、日曜日の今日も、朝から「ようちえんは(行かないの)?」と申しておりました。
16日は熱を出し呼び出されました。……が、帰って熱を計ると、熱ないし(  ̄▽ ̄)
多分、暑い日だったので、楽しくて弾けすぎて興奮したのでしょう。
次の日は、喜んで登園しておりました。

たけるんの幼稚園が決まり、ちょっとセンチメンタルだったかぁ~ちゃんでしたが、アレは錯覚だったようです。
今まで、ちょっと出掛けるにも…トイレも…一緒だったたけるんがいなくなったので、身軽すぎてうれしーーー♪
かぁ~ちゃんも、たけるんに依存することなく、弾けてみようと思います(*^m^*)

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー