FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年05月 ] 記事一覧

お陰様で!

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(*^^*)ノ♪
お陰様で、プータロウの父ちゃんの再就職先が決まりましたv(*^▽^*)v
かぁ~ちゃん的には、あと1~2カ月くらいプーでも良かったんですけどね!
なんて贅沢なこと言ってるんだっ!って感じですかね!?
だってね、世の中のパパさんが子どもと濃厚に関われる時間って、ほとんど無いですよね。
そう考えると、本当に貴重な時間をとぉ~ちゃんは過ごしたわけですよ。
とぉ~ちゃんは、「仕事してた方が楽」と言っておりましたから、子育ての大変さも分かって良かったと思いますよ。
(⌒-⌒)!

仕事が決まったら佐渡旅行しようと思ってたんですが、決定の連絡が今週月曜日にきまして、色々予定もありまして、結局行けません。

仕事が決まる前に、プーの間に北海道旅行しようと提案していたかぁ~ちゃんですが、とぉ~ちゃんが無職状態にビビって、高額な北海道旅行なんぞに行けないと言ました。
結局、決まった仕事は休みの少ない会社・・・基本給は以前よりUPですが・・・・
だからねぇ~ 思いついた時にやりたい事やらないと出来ないのよね!
女性の平均寿命は86歳、男性は79歳ですって。
かぁ~ちゃんなんて、もう人生の折り返し地点だわよっ!
とぉ~ちゃんもそろそろ折り返し。
振り返えれば人生なんてアッという間だったでしょ。
だから楽しく好きな事やらないと、アッと言う間にこの世の生活は終わっちゃうわけよ。
昨年、死ぬかもしれないと思った事があったから、切実に思うの。
もったいない!もったいない!

で、佐渡旅行が、なぜか日帰りのサントピアワールド(* ̄∇ ̄*)
ここね→サントピアワールド
一昨年、たけるん喜んでたから行ったんだけど・・・行ったんだけど・・・・
なぜか全く盛り上がらず・・・・・・
かぁ~ちゃん悲しい( T _T )

フリーチケット購入。
腕に巻かれた腕輪(?)が気に入らず不機嫌。

初めて乗ったメリーゴーランド。
少し気分が悪くなったようです・・・


ゲームコーナーで、トイ・ストーリーのクレーンゲームを発見。
バズ(トイストーリーのキャラクター)の胸のボタンが押せずに不満。
大泣き。
一昨年、ウキウキワクワク喜んでいた乗り物に乗っても不機嫌。


あまりにも園内が空いていたので、親切に係員の人達が話しかけてくるのが恥ずかしくて仕方ない。

蟻が怖くて仕方ない。

あまりに笑顔がないので「帰る?」と聞いても、首を振るだけ。
たけるんなりに楽しいらしい・・・!?

一昨年楽しんだ乗り物よりも、園内巡回バスにハマり、なん往復もする。
巡回バスの前で記念写真と思いきや、すぐ横に、園内工事をしていたおじちゃん達が休憩をしていて、おじちゃん達が気になって恥かしくて恥ずかしくて仕方ない。
帽子で顔を隠す。


結局ね、一昨年は怖いもの知らずでなんでも喜んでたけど、“怖い”を知り、“恥かしさ”を知り、成長しているわけですねぇ~
たけるんがたけるんじゃなくなり、でもたけるんで・・・・・
( ̄▽ ̄)。o0○
諸行無常。日々移り変わります。
スポンサーサイト



追いかけっこ

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/~
新潟は暑かったですよ。

今日は午前中、砂浜で遊んできました。
車で15分も走れば海に出ます。
埼玉に住んでる時は、海に行くって言ったら1日がかりでした。
恵まれた環境です。

たけるんは、波と追いかけっこ♪
かぁ~ちゃんは見てるだけ、楽チンです(*^^*)




午後は昨日の続き、苦手なお裁縫。
最後はボタン付け。
ボタン付けるのは良いけど、ボタンホールなんて作ったことないし……
(△ ̄ー ̄)
マジックテープでも良いんだけど、入園予定の幼稚園が、ボタン指定なの!
ボタンの開け締めの練習になるから、是非ボタンで!と、言うことなのです。

取り合えず自己流で縫い出すけど、全く上手くいかず、3~4回縫っちゃ~ほどくの繰り返し。
集中したい時にかぎって、子どもってまとわりつくのよねっ!
イライラ(-_-#)イライラ(-_-#)
とぉ~ちゃんは優雅に寝転んでるから益々イラッ(-_-#)
殺気を感じたのか、たけるん連れて外遊びに行ってくれました。

で、結局、ネットで"ボタンホールの作り方"と検索しましたよ。
全く自己流と違うがね(ヾ(´・ω・`)
最初から、調べてから縫い出せば良いのにね。
そう言うところがいい加減な私( ̄∇ ̄*)ゞ

なんとか完成しましたよ。
ハチャメチャな縫い方になってしまったので、恥ずかしいから写真は無しね!
まぁ~なんとか"良し"としましょうか。
かぁ~ちゃん頑張った!
誰も褒めてくれないから、自分で褒める(*^m^*)

お裁縫と餃子

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/♪
昨日は晴天、今日は雨降り。
気温の変化が激しいので、体調管理にお気をつけ下さいませ(*^^*)

今日はかぁ~ちゃん頑張りましたp(^^)q
投げ出してたお裁縫と、どうしても食べたくなった、皮まで手作り餃子を作りました。
とぉ~ちゃんプーだから、家事がはかどります。

転勤のため、単身赴任だと、なんだかんだと話が二転三転してキャンセルしてしまった幼稚園の入園。
4月から幼稚園で使うはずだった巾着袋や通園バック、裁断したまま放置してました。
もったいないから、とぉ~ちゃんに子守りをお願いして作りました。

でも、かぁ~ちゃん、お裁縫苦手なの。
手芸レベルなら好きなんだけど、測って布切るのが苦手。
数字アレルギーで数字が嫌い。
母は洋裁の仕事をしてた事があるので、上手に洋服を作ってくれたのに、かぁ~ちゃんはダメ(ToT)
でもでも頑張りました。

昨年の夏に、保育園入園した時に用意した手提げバックと上履き入れの余り布で作りました。
写真、左側二つ新作です。

紺地に星柄と、たけるん大好きなアンパンマン柄。
しかし問題が・・・・
たけるんのアンパンマンブームはとっくに過ぎ去り、只今トイ・ストーリーに夢中。
去年はあんなに喜んでくれたアンパンマン柄なのに、せっかくの新作を目の前にしても涼しい顔してました。
かぁ~ちゃん頑張ったのにね(T_T)
これも成長でしょうか!?寂しいかぎりです。

__________________
そして次は、久々の皮まで手作り餃子作り。
たけるんが、たぶん「おてつだいする」と言ってきて←聞き取れないけど、多分「おてつだい」と言っている。
一緒に皮作りをしました。
たけるんは、いわゆる粘土遊び状態です。
それでも“おてつだい”した気になっているから良いのです(* ̄∇ ̄*)d

そして完成!
今日は茹で餃子。
何人前だよっ!って量ですが、ペロッと食べました。

中力粉で作ったら、少し固めな感じに仕上がりました。
具が残ってるので、明日は薄力粉と強力粉のハーフでリベンジしてみます。

パステルのこと

パステルブログ更新しました。

“光のパステル”

「ありがとう」のこと

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(o^∇^o)ノ

今日は「ありがとう」の話を書きます。

この間、パステルの講座でご一緒させて頂いた、Sさんから頂いた本。
「水からのでんごん」
この時のSさん→光のパステル
これがね!なかなかおもしろいの(⌒-⌒)♪

水にベートーベンの曲やモーツァルトの曲を聴かせて・・・聴かせるって変だけど。
その後、凍らせて顕微鏡で見るとキレイな結晶が出来てる。
ヘビーメタルや流行りのヒット曲だと、結晶が全く出来ない。

水を入れた二つのボトルを用意して、それぞれに「ありがとう」と「ばかやろう」と書いた紙を貼りつけて、一晩置いてから凍らせて顕微鏡で見ると、「ありがとう」はキレイな結晶に。
「ばかやろう」は全く結晶が出来ない。

最後のページにご飯の実験が載っています。
水と同じ要領で、二つの瓶にそれぞれご飯を入れて、毎日声掛けして一カ月後にどうなってるか?
「ありがとう」は発酵して良い香りがして、「ばかやろう」は黒く腐って酷い臭いがするそうです。

パステルの先生は、お子さんと一緒にご飯の実験をされたそうです。
同じ条件にするために煮沸した瓶にご飯を入れて、「ありがとう」「ばかやろう」の他に、なにも貼らない瓶を用意して実験。
なにも貼らない瓶のご飯が一番腐ったそうです。
先生の感想では、なにも貼らない=無関心 と言う事で一番腐ったんじゃないのか?
と言うことでした。
かぁ~ちゃん、随分昔に読んだ本で・・・確か・・・子どもの事が書いてあったような本
・・・いい加減だねぇ~(* ̄∇ ̄*)
『無関心が子どもをダメにする~』って書いてあったような・・・・
「ばかやろう」って、ひどい言葉だけど、一応関心があるって事だもんね。

“水からのでんごん”って、パソコンで検索すると、賛否両論出てくるけど、科学で証明されないことなんて、わんさかあるからね。


そして
これ↓
整体師のSさんが、スプーンをクルクルって曲げちゃったの!
w( ̄▽ ̄;)w

力ずくで曲げてると思いますか?
目の前で曲げてもらったんですけど、力が入ってる様子なんて全くなくて
小柄なSさんがクルクルっとアッと言う間に曲げました。
曲がった所を触ると、少し熱いのです。

Sさん曰く
「ありがとう」と自分に言って、「ありがとう」がいっぱいになったら、頭からエネルギーが出て、それで曲げるんだそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんじゃそりゃ?????????
(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   )
ですよね!
まぁ~普通そうですよね。ウンウン!

「ありがとう」って、普段人に言う言葉で、自分に言わないですよね。
って、言われたら確かにそうですね。
かぁ~ちゃん、四十数年生きてきて、自分に「ありがとう」と言ったのは、子宮を全摘するときに、子宮に「今までありがとう」と言ったくらいです。
だから、自分にも分かるように、口に出して自分に「ありがとう」と言うことが必要だとか。

「水からのでんごん」の最初のページに書いてあったけど、人間の体の中の水の割合は70%なんだそうですよ。
ほとんど水で出来てると言ってもいいくらい。
と言う事は、水の実験のように「ありがとう」と自分に言えば、体の中の水が良い感じに反応するんじゃないかと、単純に思っちゃいました。
かぁ~ちゃんは信じます。
さっそく100均でスープンを買って帰りました。

とぉ~ちゃんに伝えるために、証拠に曲がったスプーンを頂いてきたけど、とぉ~ちゃん「えぇ~ ホント?」だって。
信じないと思ったから証拠を頂いてきたのに、それでもコレだよっ!
どーして男って・・・・“男”とひと括りにしちゃ駄目ですね。他の“男”に申し訳ない。
うちのとぉ~ちゃんって頭が固いのかしら┐( ̄ヘ ̄)┌

良いタイミングで
「『ありがとう』の奇跡」と言う講演会のチラシを頂いたので、とぉ~ちゃんに行ってきてもらう事にしました。
本当はかぁ~ちゃんが行きたかったんだけど、とぉ~ちゃんに必要なお話です。絶対に!

かぁ~ちゃんは、毎日「ありがとう」をつぶやいていますが、気が付けばいつの間にやら頭の中は違う事でいっぱい。
思考との戦い。
まだまだスプーンは曲がりそうにありませんε-(ーдー)

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー