FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2014年01月 ] 記事一覧

ソリ遊び



昨日は、とぉ~ちゃんお仕事お休みだったのでソリ遊びに出掛けました。

胎内スキー場は、ソリエスカレーターがあるから楽チン♪

お友達から借りたウエアーなんだけどダブダブ。
これがまた、ウエアーがチョコチョコ歩いてるみたいでカワイイのーーーーー(≧∇≦*)
イヤァ~ 久しぶりに親バカ全開です( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

去年はかぶらなかった帽子、今年は素直にかぶりました。
成長を感じます。

去年は、はけたかぁ~ちゃんのスキーウエア―のズボン、今年は、はけなくなりました・・・・
成長を感じます・・・・・・・( ̄^ ̄)v
順調に毎年成長を続ける、たけるんとかぁ~ちゃんです。

スポンサーサイト



ゆで卵と高野豆腐



昨日の夕飯は八宝菜。
それに入れるうずらの卵を、魔法瓶の水筒で作ってみたわよ。

今、保温のスープジャーが人気らしいんだけど、それでゆで卵を作ったと言う人がいて、『それじゃー水筒でも作れるかな!』と思って作ってみたの。

ジャ●スコの安い水筒だけど、上手に簡単に出来たわよ!
うずらの卵10個を割れないように水筒に入れて(冷蔵庫から出した卵でOK!)、そこに熱湯注いで3分待つ。
3分たったらお湯を捨てて、さらに熱湯を注いで放置する。

かぁ~ちゃんは、うずらの卵を使う全日のお昼過ぎにセットして、夜9時には出来上がってたわ。
夜、水筒の蓋を開けても、お湯は熱くて触れない位だった。
今度は大きい卵で作ってみる。
__________________

生協で、アンパンマンの焼き印が入ってる高野豆腐を始めて買ってみたの。

昨日、生協の商品が届く日で、早速たけるんに見つかって、『たべる!たべる!』の催促が始まった。
で、予定を変更して、お昼ごはんに高野豆腐の煮物を作ったわ。

以前、普通の高野豆腐の煮物を作って出したら、見事に『ペッ!』と、吐き出したのに、アンパンマンパワーで、10個作って、4個も食べたの。2個はかぁ~ちゃん。
残りは、おやつ代わりに食べてた。

『元気100倍アンパンマン!』
アンパンマンの高野豆腐のお陰で、たけるんも『元気100倍』でした。





切り干し大根飯



今日の晩ご飯は、切り干し大根の炊き込みご飯。

たけるんに好評だから、いつも切り干し大根の煮物を作って、それをご飯に混ぜ混ぜするんだけど、ズボラなかぁ~ちゃんはもっと楽したくて、切り干し大根を一緒に炊いちゃった!!!

いやぁ~  これが思いのほか美味しくて、とぉ~ちゃんにも、たけるんにも大好評でした。

かぁ~ちゃんが子どものころに母が時々作ってくれた茶飯(醤油飯)、これが何杯も食べられちゃいそうなくらい美味しかったの!
とぉ~ちゃんも、たけるんも大好きよ!
これに水で戻した切り干し大根(戻す前、30g)の水気をよく切って、食べやすいように包丁でザクザク切った物と、色取りの人参と油揚げ、出汁昆布を一緒に炊飯器に入れて炊く。
そうそう!炊飯器にセットする水は、半分を切り干し大根の戻し汁、残りを水にしたら美味しかったわよ!(2合炊いた)

切り干し大根の栄養を検索したらスゴイのね!!!
何がって、カルシウムが牛乳の4倍。
鉄分が鶏のレバーと同等。
その他、食物繊維、カリウム、ビタミンB1、B2が豊富なんですって。

信じる信じないは別として、最近『牛乳神話の崩壊』と言われてるんですって。
別に牛乳飲まなくても充分カルシウム取れる食材はあるのよね。

かぁ~ちゃん牛乳大嫌いで、学校給食ではいつも人にあげたり、こっそり捨てたりしてた。
牛乳飲まなくても、それでもこんなに大きく育ちました!・・・・

初!

昨日、トイレで初う●ちが出来ましたよ!\(^o^)/♪
その後、2回失敗したけどね。

出た瞬間、たけるん便座に座ったまま、両手叩いて大爆笑!
このリアクションに、かぁ~ちゃんビックリだったわよ。
でも、なんだか楽しそうだったので、かぁ~ちゃんもつられて大爆笑!
たけるんにハイタッチを求められたので、トイレの中でハイタッチをきめて抱き合いました。
はいっ!めでたい親子です(^o^)v

NHKのBSって何よ!!!

今回は愚痴よっ!愚痴っ!
長い文章になるから苦手な人はスルーしてね!

去年の5月に、NHKの集金の人が来て
『BSの受信料払って下さい』って。
我が家のマンションは、BSが見られるアンテナなんですって。
そんな事知らなかった・・・・って言うか、BSって、見たい人が連絡して契約するものじゃないの・・・

でも違うんですって!
BS見られるアンテナが設置してあるマンションは、連絡しなくてもケーブル繋げば見られるようになってるの。
知ってた!?
かぁ~ちゃん知らなかった・・・・だって、BSが衛星放送で、NHKなんて知らなかった。
そんなレベル・・・
『無知だなぁ~』と言われればそれまでなんだけど・・・
((((_ _|||))))

その時のやり取りは
『月九百●●円。年払いだと一万●●円。地上波と合わせると年二万●●円になります。じゃ、お願いします。」なんて言って契約書出されたからビックリよっ!
●●の部分は、細かい数字だったから覚えてないけど、いきなり二万なんて大きな数字が出てきたから・・・かぁ~ちゃんにとったら大きな数字・・・・サッパリ理解してないし、全く見てないBSの料金を払う事に納得してないかぁ~ちゃんは困って、とぉ~ちゃんの仕事のお休みの日を伝えて、また来て説明して下さいとお願いしたの。
で、担当者『分かりました』って言って帰って行ったわ。
で、とぉ~ちゃんの休みの日に来なかったのよ。失礼でしょ!
それ、去年の5月の話ね!

で、昨日突然、別の集金担当者が来て
『BSの受信料払って下さい』ですって。
5月の時の別の担当者とのやり取りを伝えたら
『来なかったんですか・・・それはそれは』
みたいな事言った後に
『では、今月からのお支払いで良いですね』
だって\(*`∧´)/ 人の話聞いてないし!!!
取り敢えず、とぉ~ちゃん次の日お休みだから、次の日に来てもらう事にしたわ。

で、次の日が今日ね。
かぁ~ちゃんは、幼稚園の保護者会があったから留守にしてたの。
保護者会が終わって帰って、玄関ドア開けたらNHKが居たわよっ!
とぉ~ちゃんが対応してたんだけど、たけるんはリビングで玄関での様子を伺ってたわ。
たけるんが、なんとなく惨めな視線をよこすからどうしたのかと思ったら
『かぁ~ちゃん、う●ち・・・』って・・・・・
いつからう●ちしたままなんだよぉーーーー。

で、NHKが1対2(とぉ~ちゃん&かぁ~ちゃん)ではかなわないと思ったらしく
かと言って、自分から『分かりました』と言って帰るわけにもいかないらしく
『帰って下さいと言えば、私は帰りますけど』と言い出した。
で、まぁ~『払う気が無いので帰って下さい』とお伝えしてお引き取り頂きました。
NHKが帰った後に、とぉ~ちゃんに聞いたら、玄関先で40分ほどやり取りしていたんですって。

結局、話が平行線でかみ合わないの。

NHK=BSが見られる環境だから払って下さい。
環境が整っている場所は払う制度、決まりだから払って下さい。

我が家=制度がおかしいから払いたくない。
例えば、WOWOWやCSは見たい人が連絡して契約する仕組み。
BSは、放送を垂れ流して、全く見ていない人も料金を払う。

NHKは、『公共放送だから、BSの料金も地上波と同じ様に払って下さい。』ですって。

なんか変だと思うのよ。
地上波だけやってれば良いじゃない。
誰がNHKにBS放送やって欲しいって頼んだの?
NHKが勝手にBS放送流してるんでしょ!?
BSなんて、例えば嗜好品みたいな物じゃない。
タバコとかお酒とか。
見たい人だけが契約して受信料払ってもらえば良いのに。
『公共放送』盾にして、金取り放題。搾取だわ!

全く見てないBSに、年10,490円(年払い)払いたくないわよ!!!
地上波だけで充分!
ちなみに地上波の料金は、年13,600円(年払い)
料金表はこちら






左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー