FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2011年10月 ] 記事一覧

“原発ゼロ市民ネット”立ち上げ

“原発ゼロ”を掲げて
市民グループ“原発ゼロ市民ネット”(←グループ名称)を立ち上げた。

前回は都合のついた人だけ集まって初顔合わせ。
今日は、代表者会議1回目。
“代表者”が堅苦しいので“世話役”に改め。
世話役5人と事務局長1人で会議。

今後の活動やらなんやら話し合い。
「雪が降る前にデモ集会をやりたい」と提案したら
「やりましょう」となりました。

11月27日(日)午後~ 

場所:ハイブ長岡

入場無料


で、まずは講演会。終了後パレード(デモ)を企画。
それに向けて準備を始めました。
詳細は、まだ決まっていませんが
刈羽原発から30キロ圏内の長岡市
原発に関心を向けて、沢山の人に参加してもらえると嬉しいです。
託児所、授乳スペースも準備予定なので、赤ちゃんのいるママも気軽に参加して下さい。

※市民運動
“原発ゼロ市民ネット”は生まれたばかりのひよこの市民グループです。
「私も関心がある」
「企画から携わってみたい」
そんなふうに思ったら
“拍手”ボタンから連絡下さい。
拍手ボタン=本文右下。
内容非表示なので連絡先も教えて下さいね!折り返し連絡させて頂きます。




スポンサーサイト



好きな物ベスト3

2011-10-29-1.jpg 2011-10-29-3.jpg
2011-10-29-2.jpg最近たけるんは、なんでも目ざとく見つける。
豆乳のパックを見つけると、離れている所からほふく前進してきて凝視。
手を伸ばすけど、届かないんだなぁ~。

たけるんの好きな物ベスト3
1・新聞
2・シャカシャカ音のするビニール
3・豆乳パック
___________________________________

今日は、とぉ~ちゃんお仕事。
たけるんと二人で“ハイブ長岡”に出掛けてみた。
今日は、“ながおか農産業まつり”が開催されていた。
農産物、果物、畜産物、地元の“食”が集まっている。
こういうの好きなんだなぁ~!
開催がAM10時。
AM11時前に行ったのに、凄い人の数。
エルゴで抱っこして来て良かった。

ステージでは、園児のダンス。
米粉コーナーでは、米粉クレープに、ラーメンに、ピザ。
畜産物では、美味しそうなソーセージ。
食べたい物は色々だけど、米粉パンの試食をして
会場の雰囲気を味わって帰宅しました。
2011-10-29-4.jpg

衣替え

2011-10-28-1.jpg
今日は、良い天気!
「明日やろう」と先送りにしていた
洋服整理に着手する。

たけるんの肌着を眺めながら色々思いだす。
出産準備もしてないのに、入院しちゃって動揺したなぁ~。
病院のベッドの上で、携帯ポチポチしながら
ほとんど通販で揃えた肌着に、赤ちゃん用品。
不安一杯だったけど、同じ病室の人達と仲良くなれて良い出会いもあった。

新しい肌着を着せたら
50cm~60cmサイズだけど
たけるん小さくて、衿元が開きすぎて困ったなぁ。
震災後の計画停電で、お風呂入れる時間や
寒くないように、風邪引かせないように気を使ったなぁ。

買い足したり、頂いたお下がりだったり色々あるけど
もう二度と着せられないんだなぁ~と、哀愁に浸る。
そんな事を繰り返して、子供って成長していくんだよね。

かぁ~ちゃんお気に入りのお洋服↓
お下がりで頂いた物だけど、袖の生地の肌触りが好き。
気持ち、袖がちょうちんのようにふっくらして女の子っぽいデザインだけど
これがまたっ!着せると可愛いんだっ!←ハイッ!親バカ。
もう来年は着られないね。なんだか寂しい。
浸ってばかりも居られないので、チャッチャッと御片づけ。
2011-10-28-2.jpg
_____________________________________________

午後からは、とぉ~ちゃんお仕事休みだったので
久しぶりにトイザラスに行ってみた。
何年振りだろう、トイザラス。
たけるんよりも、親が喜んでる。

何だろうこれ↓・・・名前忘れたけど
たけるんが座っている所が、吊るされていて宙に浮いたようになっている。
ボヨンボヨンと弾む感じで楽しそう。
たけるんは、目の前についている動く仕掛けに夢中。
これ↓に座らせて、夕飯の支度したら大人しくしてくれそう。
欲しい。・・・・でもね、こういう物ってアッと言う間に使わなくなるんだよねぇ~
じいじ&ばあばが買ってくれないかな。約1万5千円也。
2011-10-28-3.jpg

鈍感?

Kくんママさんのお誘いで、ベビーマッサージに行って来た。
かぁ~ちゃんが愛情一杯マッサージしてあげてるのに
たけるんの視線は、Kくんと、Kくんママに釘づけ。なんだかなぁ~( ̄Д ̄;;

帰宅の道中、車内が静かだと思ったら、たけるん爆睡。
ベビーマッサージ効果・・・か?
2011-10-27-1.jpg

________________________________________
ヒブワクチン
午後からは、ヒブワクチンの予防接種に出掛けた。
とりあえず3回打って一段落。
あとは三種と、肺炎球菌をそれぞれ1回打ったら一段落になる。
ポリオは保留。

最初の予防接種の時は「うぎゃぁ」と言っていたたけるんだけど
最近は無反応。
先週の三種も、今日のヒブも全く泣かない。
今日の先生は「今日の注射は痛いからごめんね。我慢だよ」って励ましてくれたのに
全く泣かないから、先生拍子抜けした様子。
「おぉ~ この注射、みんな痛そうにするのに全く泣かないね。強いなぁ~」って。
注射終わったら、この↓様子。足上げて遊んでる。
全然動じない・・・強いんじゃなくて、鈍感!?
2011-10-27-2.jpg
病院の待合室の窓から、紅葉した藤・・・多分藤・・・の木が見られました。
黄色に紅葉してキレイです。青い空に映えていました。
2011-10-27-3.jpg

初・りんご

2011-10-26-1.jpg 2011-10-26-2.jpg
天気が悪かったり
出不精になっていたりで
二日間ほど自宅に引き籠っていました。

たかるんは、最近↑どこにでも手を伸ばします。
少し離れた所に置いてあるおもちゃに手が届いた時に“どやっ”顔になります。

グズグズしている時には
スーパーの袋で遊ばせると、いつまでもカシャカシャさせて遊んでます。
レーズンパンが入っていた袋でもカシャカシャやってます。
2011-10-26-3.jpg
______________________________________________________________
離乳食。初りんご
2011-10-26-4.jpg
りんご2、さつまいも1の割合で、混ぜて食べさせてみました。
砂糖をプラスすれば、美味しいスイーツになりそうなお味でしたが・・・
たけるんには、びみょ~な味だったようです。
酸味が苦手なのかも。
2011-10-26-5.jpg

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー