FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2011年09月 ] 記事一覧

ふんふんの色が・・・

2011-9-30-1.jpg
いつも出る朝の時間にふんふんが出ない。
ちょっと心配してたけど、午後「う~ う~」と、いつもより赤い顔して唸ってた。
「もしや」と思い、オムツを広げたら出てました!
しかし、ぎょっとするほど硬そうで、赤い。
よくよく見たら、どうも一昨日まで食べていた人参らしい。
その後、2回出て
2回目も赤っぽいふんふん&ふんふん色のふんふんのミックス。←ややこしい(汗)
3回目はふんふん色。
どれも硬い。
離乳食始まると硬くなるのかな?


スポンサーサイト



れんこんの中華スープ

2011-9-30-2.jpg
なにかの本で読んだのか・・・記憶がはっきりしませんが
れんこんって、毎日少しずつ食べると風邪予防になるそうですよ!
まぁ~そんなうんちくは置いておいて。

これから美味しい旬をむかえるれんこんです。
ちょっと小さ目に、さいの目切りにしたれんこん適量と
多目にすりおろしたれんこんを、沸騰したお湯に入れて煮ます。
あとは鶏ガラスープの素と、塩、コショウで味を調えて完成!
みつばがあったので上に乗せました。
お好みで生姜入れたり、ごま油を入れたりしても良いですね。
今日は、生姜を入れて見ました。
トロトロトロミがあって、生姜も入ってるので
これからの寒い季節には、体が温まって良いと思いますよ!
さぁ~召し上がれ!

原発

原発は安全なら良いのか?
私は、“NO”だと思います。
なぜ?って。
ゴミの問題があります。
原子力発電所では毎日ゴミが出ます。
「低レベル放射性廃棄物」・・・←これ、何か?って。
例えば、作業着や、使用済みペーパータオルなどです。
1年間原発を動かすと、これがドラム缶で約1000本出るそうです。
1980年の段階で約ドラム缶30万本。
どんどん増えてゴミは止まる事がない。
電力会社は、「これではマズイ」と思い
ドラム缶に詰めた物を取りだして、燃やして灰にしました。
だけどやっぱり増える一方。
2005年にはドラム缶で約70万本。
そこで青森県の六ヶ所村にドラム缶20万本を送りました。
このドラム缶、放射性物質が減るまで監視するそうですが、何年監視すると思いますか?
300年ですって!・・・ドラム缶錆びないの?って思いませんか?

↑これは、「低レベル放射性廃棄物」の事だけど
では、「高レベル放射性廃棄物」
(「高レベル放射性物質」=使用済み核燃料を再処理してウランとプルトニウムを取りだした後の残りカス。核分裂生成物を含む、きわめて強い放射能の塊。)
はどうなのか?と、言うと
「高レベル放射性廃棄物」を、「ガラス固化体」に固めて地中に埋める。と、言う計画があります。
でもね、これ、どこの自治体も引き取ってくれないそうです。
もし「ガラス固化体」を引き受けたら
その監視は、・・・なんと100万年だそうです!!!
原発を稼働させていれば、処理出来ない核のゴミは永遠に排出されます。
電力会社で働く人達の中でも、原子力発電の行き詰まりを感じている人はいると思います。

地震地帯に原発を建てているのは日本だけだそうです。
300年後。100万年後。その時、日本の地形って今のままだと思いますか?
地震で地形が変わったり、地中だって変化していくと思うんですが・・・

“原発は安全か否か”“今後の津波対策”を、話題にする事が多いけど
もっと“核のゴミ”の事も話題にされても良いんじゃないのかな?と思います。

※書籍「原発のウソ」を引用しています。

じゃがいも

今日は、じゃがいもデビュー!
ゆるめるの忘れてモサモサしてました。
「まっ・いいかっ!」と、食べさせたら
人参の時のように、とぉ~ってもイヤな顔。
口の手前に溜め込んで飲みこめない様子。
やっぱりモサモサ感がダメだったようだ。
たけるんごめん、ごめん。明日はもう少しゆるめましょうね!

人参デビュー

2011-9-26-1.jpg
今日、人参デビューしました。
茹でて裏ごしして、少しゆるめたかったので茹で汁でのばしました。
少量作るって、まだコツがつかめないので意外と難しい。
つまみ食いしたら、結構甘くて美味しい♪
「これならたけるん食べられるんじゃない!?」と思ったら・・・
2011-9-26-2.jpg
おかゆは平気で食べてたのに
人参を口に入れたとたん
「かぁ~ちゃん、なに口に入れたんだぁ~?」って言いたそうな顔してほとんどベェ~って出しました。
たけるんには悪いけど、その表情がおかしくて笑っちゃった。
2011-9-26-3.jpg
しかしカメラに気付いたら、カメラ目線で↑この愛想笑い・・・調子良いんだからっ!

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー