FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2010年12月 ] 記事一覧

帰省

明日は、検診日。
今回は、出産まで居るつもりでの帰省。
また親の干渉が・・・(泣)
普通分娩で、何の問題もなければ
産後サポートなど公的サービスを利用してなんとか出来そうだけど
帝王切開だし、無事に出産出来るのかも分からない
親の協力がないと乗り切れない事なので、腹をくくるしかない。
衝突なく乗り切れれば良いけど・・・
何言われてもとりあえず「はいはい」聞いてれば良いんだけど
度が過ぎて、しつこいと切れちゃうんだよなぁ~

主人とは、お正月まで会えない。
いつも一緒に居る人と居られないのはやっぱり寂しい。

初雪

11-12-15.jpg

長岡に初雪が降りました。
朝からずぅ~っと降っているので、音が雪に吸収されるようで静かです。
隣りの家の屋根の雪が、時々ドカドカと音を立てて落ちるのでビックリします。
昨日、天気予報で雪マークだったので、多目に買い出しに行って正解。
今日は、のんびり一日こたつの中です。

今年も登場

11-12-13.jpg


朝夕、冷え込んで来たのでストーブを出しました。
結婚したのが12月だったので、その時に嫁入り道具(?)として持ち込んだのが、この“アラジン”の石油ストーブ。
ファンヒータの消化の時の臭いと温風が苦手。
エアコンは、乾燥してやっぱり温風が苦手。
そんな時に出会ったのが、この石油ストーブ。
デザインもレトロで可愛いし、なんて言ったって機能がGood!嫌な臭いも、温風もないので快適。
温かい空気が対流してるので、部屋全体がホンワカ暖まる。
青い炎がキレイ。…でもやっぱり良い事ばかりじゃないんです。手入れがチョット手間が掛る。それ以上に快適だからチョットの手間も我慢できるかなっ!

昨日の晩ご飯

11-12-12.jpg

・雑穀ご飯
・鶏肉のバジルソース
・こんにゃくの白和え
・ひじきの煮物
・ごぼうとえのきの味噌汁
和洋折衷の変な組み合わせ…まっ、いいかっ!
11-12-11-1.jpg




←バルサミコ酢デビュー!
バジルソースのレシピにワインビネガーが使われていたけど、以前からバルサミコ酢に興味があったのでこちらをチョイス。
お店に行ったら色々な種類があって、価格もピン切り。
使いこなせるか、使い切れるか、どんな味なのか見当もつかなかったので、店頭で一番安い物を購入してみました。
なんせ初使用の調味料なので、レシピを参考に味をみつつ調整してみました。
結果。今まで家で味わったことのない料理に仕上がりました。
主人に「お店で食べてるみたい」と好評♪
バルサミコ酢のお陰です。感謝!
こんにゃくの白和えは、レシピを見た時に「砂糖が多いかも!?」と思い、加減して入れました。
結果。我が家にはレシピ通りは甘すぎだったので、少な目にして正解でした。
「バルサミコ酢の世界を広げよう!ワインビネガーにも挑戦してみよう!」と思った次第です。

“体脂肪計タニタの社員食堂”レシピ

hon.jpg

妊婦にも、出産後のダイエットにも重要だから、今、売れている本“体脂肪計タニタの社員食堂”のレシピ本を買って、なんとなく食事管理をしています。
料理本って、写真がキレイだから見るの好きなんだけど、いざレシピ通り作るとなるとズボラな私には無理があります。
~CC、小さじ~、大さじ~…しっかり計量が出来なくて、結局自分の味になっちゃう。
本の中で、味が濃いと食事の量が増えるので、薄味を勧めています。確かに、濃い味だとご飯がどんどん進むよね。
そんなわけで、今回はなるべくレシピ通りに作っています。
もともと夫婦そろって薄味だけど、お味噌汁はさらに気持ち薄いかなぁ~と言う感じです。
ご飯の盛りは、普通=100g(160kcal) 大盛り=150g(240kcal) 
私は普通盛り、主人は大盛りとしています。
100gって…少ないんやわぁ~(泣)…でも薄味のお陰でガンガンご飯が進む感じもなく、副菜を2つ付けるのでたいして不満も残らず食事が出来ます。いつも120%の満腹感だったけど、腹八分ほどで抑えられます。
出汁は、顆粒出汁に頼らず、昆布と鰹節から取ります。結婚当初はやっていた事も、やっぱり楽な顆粒出汁に頼っていた今日この頃。でも、やっぱりちゃんと出汁を取ると香りが全然違う!一手間掛けると、幸せの香りに出あえます
11-12-10.jpg

↑昨日の晩ご飯
・雑穀ご飯
・豆腐とひじきのハンバーグ
・高野豆腐と根菜類の煮物
・もやしと小松菜の酢の物
・中華スープ(わかめ&玉子とじ)
薄味、バランス良く、腹八分目、野菜を多く取るのが基本のようです。
当り前と言えば、当たり前なんだけど、それがなかなか出来ないんだなぁ~・・・

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー