FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Archive [2010年09月 ] 記事一覧

へぎそば

10-9-19.jpg

久々に十日町の“由屋”さんのへぎそばを食べに行ってきました。
混むと思って少し早目に家を出て、着いたのが11時半。
3連休と言う事もあってなのか、凄い長蛇の列。こんなに混んでいるのは、初めての経験。
いつもの2人前のへぎそばと、天ぷらを注文。
本当に無性に食べたくなる、由屋さんのへぎそば。ん~~~コレ・コレ♪
そしてお茶をお替わりすると、最初緑茶、お替わりは「そば茶を入れてみました」と言って出してくれました。今日は、食べ終わってすぐに席を立ったので無かったけど、最後にほうじ茶を出してくれたりします。
そんな心遣いが嬉しい!

検診2回目

今日、里帰り出産できるように、埼玉の病院宛に紹介状を書いてもらいに行って来た。
赤ちゃんは順調に育っていて、3.4cmに成長している。

先週、実家に帰省した時に、母親に階段の上り下りから、歩き方まで静かに歩くように指摘され、「安静に」を連呼されたため、最初「はい、はい」聞いていた私も最後の方はあまりのしつこさに激怒。喧嘩になった。
前回のことがあるので、心配してくれる気持ちは嬉しいけど、あまりにも度が過ぎるといい加減嫌になる。しかも、早剝は安静にしていれば絶対にならないというものではないのに、そこを理解していないようだ。
先生に、この出来事を話したら「残念な事に、早剝は安静にしていればならないって訳じゃないからねぇ~」と看護師さん共々、苦笑していた。・・・ほらっ!やっぱり。
今度、帰省した時は先生の言葉を持ち出して、力説してあげよう。

主人が、10月から長岡に転勤になる。が、・・・辞令がこない・・・
会社が契約している不動産屋とやり取りして、引越し先を決めるので辞令がこないと、何も決まらない。
事務所が合併して、上越市の事務所を閉鎖する事になっている。
事務所の引越しは、25日、26日で決定してるのに、辞令が来ないと我が家の引越し予定の目途が立たない。
本日、上司に問い合わせたところ「メールがきてるから転送する」と。
転送されたものを読んだら、引っ越し業者との打ち合わせの件だったと・・・だ・か・らぁ~
引越し先が決まらないと引越し出来ないんだってばぁ~~~早く辞令をよこせっ!!!
しかも、27日から事務所が閉鎖するのでどうするのか?と、聞いたら
上司「あぁ~ 無理なら、10月に入ってから引越しても構わないし、当分そこから通えば良いよ」だとっ!(怒)
そちらは“構わない”かもしれないけど、こちらが“構う”。
上越市から、長岡市まで高速移動で約1時間ほどかかるのに通えと!?(怒)
仕事は、外回りで上越、糸魚川を車移動するので、朝、上越から長岡に出勤して、上越、糸魚川に来て仕事をして、また長岡の事務所に戻り上越の自宅に戻る。・・・そう言うこと“上司”分かってる?
まったく、親身に考えられず、事務的に仕事をしている上司って最低!
のんきな主人もさすがに激怒。明日、本社に問い合わせると。・・・もっと早く動けば良いのに。
母子手帳を発行してもらわないといけないし、早く住所が決まらないと・・・
色々、段取り悪く進まずイライラ・・・
胎教に悪いなぁ~・・・落ち着け自分!

ランチ

10-9-16-2.jpg隣りの奥さんと岩の原葡萄園にランチバイキングに行って来た。
食べる事に夢中で料理の写真がありません(汗)
大人¥1,300で食べ放題なのでお得!
少しずつ色々な種類を食べられて、それぞれ美味しかったので満足です。




食後に、妙高市の“妙高メッセ”で今日まで開催されていた“後藤はつのさん”の絵画展に行ってきました。
10-9-16-3.jpg
←この、おばあちゃん幾つに見えますか?
なんと107歳!
絵を描き始めたのはボケ防止のために73歳の頃からだそうです。そして、100歳を過ぎてから海外旅行にも行かれたそうです。
やっぱり何にでも好奇心のある人は、いつまでも若い!
とても赤の似合う品のあるステキなおばあちゃんでした。
尊敬します。

絵は、100号の大作です。
はつのさんの子供の頃の思い出の絵。童話的で色彩豊かなステキな絵でした。








1.jpg



2.jpg



3.jpg



4.jpg



5.jpg

今日のお弁当

10-9-16-1.jpg

・白だし卵焼き
・鮭のきのこ甘酢あんかけ
・豚の味漬け焼き
・ちくわ磯辺揚げ
・プチトマト
・ひじきサラダ
・ゆかりふりかけご飯(雑穀)

今日のお弁当

10-9-15.jpg

・甘い卵焼き
・ソーセージ
・シューマイ
・カボチャの煮物
・きゅうり入りちくわ
・ミニトマト
・俵型わかめおにぎり(雑穀)

本日、新潟県上越市は秋の気配が漂っています♪

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー