FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Category [出産まで ] 記事一覧

妊娠35週4日(9ヶ月)急遽手術

うわぁ~ 急遽手術決定。

今朝から、膀胱の辺りに違和感を感じていて、昼食後にトイレに行って、用を足したら膀胱炎のような“キュッ”とした痛みを感じた。違和感が痛みに変わって、部屋に戻った時には、貧血でナースコールを押す始末。
様子見で、夕方までベットに横になっていたら、夕飯を食べられるくらいになったので安心・・・と思ったら。食後、横になっていて、トイレに起きようと思いベットの端に座ったら、また膀胱の辺りが痛くて貧血を起こした。今度は、ナースコールが届かなくて、隣りのベットの人にナースコールを押して貰う羽目になった。
たまたま担当の先生が当番の日で出勤していたので、モニターや、エコー、内診までしてもらったが特に異常なしとの事。
状態は違和感が残るも、痛みは落ち着いている。しかし、これから先、痛みが起こらないと言う保証もない。
担当チームの先生、他の先生方と話し合った結果。手術を進められた。
「前回、帝王切開をやっている事もあるから、子宮破裂の心配がある。膀胱の痛みじゃなく違う可能性も考えられる」との事。
今日の今日。今の今からの手術は、いくらなんでも心の準備と言うものが・・・(大汗)
せめて明日にならないかと、お願いするも。明日は明日の予定があるから「無理だねぇ~」と受け入れてもらえず。
「週数的にも、赤ちゃんを出しても問題ない。心配抱えて手術予定日まで待つ事はないと思う。あとは御本人がどうするか決める事ですが」と、あくまでも“御本人の決断”を強調するが、その割には“今から手術”も強調するし?????
まぁ~確かに、心配抱えて予定日まで待つより良いか。と、先生の勧めに従い、手術をお願いすることにした。
後に、先生の判断、私の決断、全てのタイミングが良かったと思い知らされることになる。

22時。手術室に入る。
手術開始。開腹。
「子宮に亀裂有り」の先生の声が聞こえる。

赤ちゃんの元気な泣き声が聞こえてきて安心。涙が出た。
赤ちゃんが、私の隣りに連れて来られた。あまりにも、おサルの子みたいだったので、感動出来なかった(苦笑)・・・その気持ちが伝わったのか、口を尖んがらせて泣きそうな顔になる。
ウソウソ、十分可愛いよっ!
赤ちゃんは、NICUに運ばれる。また後で、ゆっくり会おうね!

3月8日
22時24分
1800g 男の子
母児共に無事出産
赤ちゃんは、体重を増やす目的で3週間ほどNICUに入院。
スポンサーサイト



妊娠35週0日(9ヶ月)初めての鼻血

今朝、鼻をかんだらティッシュいちめん、鮮血で真っ赤な状態に。生まれて初めての鼻血経験。
予想外、想定外、不本意に自分の体から血が流出したのでビックリ!
点滴の副作用で、いつも手が震えてるけど、明らかにそれとは違う手の震えが起こってる。動揺。動揺。
落ち着いて、呼吸を整えてナースステーションに行って、看護士さんに「生まれて初めて、鼻血出たんですけど。点滴の副作用でこんな事ってよくありますか?」と聞いてみた。
看護士さんの話しを聞いてるうちに、なぜか涙が??? 私、なんで泣いてるんだ?
看護士さんに促されてソファーに座り、慰められながら鼻血ごときで泣いてる自分が可笑しくなって「なんで泣いてるんですかねぇ~」と言いながら泣き笑いになっちゃった。
結局、副作用で稀にのぼせて出す人や。妊娠さんは血管が拡張して出やすくなっている人が居るそうだ。

昨日は、点滴針を朝と夜、2回刺し替え。
血管選択ミスで失敗1回。
今朝、刺し替え。
もう何回、刺し替えたか分からない。血管が弱くなってきて、刺す所が無くなってきた。

そんな事もあり、メンタル弱、弱なんだろうな。

手術まで、今日を入れてあと2週間(14日)。
頑張れ私!

妊娠34週4日(9ヶ月)食べたい物

病院食にも飽きてきたぁ~ハァ~~~
最初、ダイエット食かと思うほど、量が少なく感じられ、普段どれだけ食べていたか痛感。
最近、量に慣れてきて満腹になるようになったけど、薄味には慣れない。ふりかけとは、お友達!

食べたい物が沢山。
お寿司、焼肉、冷麺、南京亭のラーメンとジャンボ餃子、長崎ちゃんぽんと皿うどん、パスタヴィラのスパゲティー、とんでんのジャンボ茶碗蒸し、由屋のへぎそばと天ぷら、実家の煮込みうどん、あとはあとは・・・ステーキのどんのチョコパ!
ビールと日本酒!これは母乳が終わってからだ。まだまだ先。
入院生活の反動で、太りそう(汗)

妊娠34週2日(9ヶ月)またまたお引越し

突然やってくる、お引越し宣告。今朝、朝一で告げられたにも関わらず、移動したのは午後2時頃。
8人部屋から、4人部屋へ移動。最終的にどう落ち着くのか聞いたら、次は2人部屋に移動して、出産後は母児同室の大部屋になるそうだ。
結構、部屋移動は疲れる。慣れるまで、寝つけないんだよねぇ~。

昨日に引き続き、主人が面会に来てくれた。
偶然、私の両親と主人の両親と主人が駐車場で会ったらしく、ゾロゾロと5人でやって来た。
部屋で大人数で、話すのも嫌なので、廊下の椅子に並んで座り、親同士で話しして、少ししたら帰って行った。一体何しに来たの?・・・まぁ~お邪魔虫が帰って、夫婦の時間が出来たから良いかっ!

妊娠34週0日(9ヶ月)おチビちゃん

あぁ~やっと34週に入った(汗)
手術の36週6日まで、あと20日。

昨日のエコー検査で、只今我が子は1766g。標準範囲に入っているようだが、おチビちゃんらしい。
このペースでいくと、最終的に何グラムで出てくるのか聞いたら、「もしかしたら2000gいかないかもしれない」とのこと。
週数は問題ないけど、体重が2000gきると、母児一緒に退院出来ないそうだ。
体重が足りない場合、赤ちゃんだけ入院して、ある程度大きくなったら退院出来る。
一緒に帰るのがベストだけど、もうそんなのどうでも良い。
問題なく生まれてくるんだよ!

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー