FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Category [とぉ~ちゃんがプータロウになりました ] 記事一覧

お気に入りの窓

こんばんは!
かぁ~ちゃんです(^^)/~

昨日、無事引越しが終わりました。
とぉ~ちゃんがプー太郎になったから、会社からの家賃補助がなくなって、今までのマンションだと家賃高くて大変だから、安ぅ~いマンション……マンションと言うよりは、"集合住宅"と漢字で表した方が似合ってる!
そんな所に引越しました。

1979年築の集合住宅です。
昭和の香り満載です(*≧∀≦*)

後付けしたシャワー。

お湯の出ない洗面所。

台所は湯沸し器使用。

全室和室(3部屋)で障子使用。

それでも、安い家賃の割りには全室収納有り。

ペアガラスじゃないから寒い。

少し南に傾いた、西向きの部屋で気掛かりだったけど、東側のキッチンにも窓があるから明るいの♪
お風呂にも窓付♪

ここは4階。
もちろんエレベーターなんてないわよ!
4階までの登り降り、健康にイイわね。

2階以上の部屋に住んだことがなかったんだけど、窓開けると、なかなか風通しが良くて気持ちイイの!
夜は夜景もキレイ♪
県庁が遠くに見えるのです。

それとね、1番のビックリは、ここ20アンペアなの!
そんなところ気にして、部屋探しなんてしないものねぇ~!
電力会社に電気の開通お願いする時に、初めて知って電話口でボォーゼンよっ!後の祭り。
「家賃安い理由はそこもかっ!」って、思ったわ。
でもネット検索すると、エコのために、わざわざ20アンペアに落として生活してる人っているのね!
20アンペアの生活なんて、したことないけど、まぁ~エコだと思えばどうにかなるわよね。
基本料金安いし、初めての経験でウキウキするわ♪

荷作りよりも、荷ほどきの方が大変なのよね。
たけるんは、新しい家に興奮して始終ハイテンション。
走り回るし、あちこちイタズラするし、もぉ~大変なの。
かぁ~ちゃん1人だったら、アレもコレも大変だったけど、とぉ~ちゃんプー太郎で良かったわっ!(*^^*)
スポンサーサイト



このたび とぉ~ちゃんがプータロウになりました。

正確に言うと、4月からプータロウになります。
只今、有給消化中。
いやぁ~ 1カ月前までは、まさかプータロウになるとは思ってなかったわよ!
我が家は無収入よっ!無収入!
人生、何が起こるか分からないわよね。

今回、長くなるから、斜め読みでも、読まなくても、どちらでもお好きなようにしてくださいませ。

事の始まりは、今月頭に転勤の辞令が出た事から始まります。
転勤先は、以前からかぁ~ちゃんが、そっち方面だったらとぉ~ちゃんに単身赴任をお願いしていた某県某市でした。
なぜ単身赴任か?って言うと、かぁ~ちゃん放射能汚染が怖いのです。
・・・ん?笑っちゃう!?
原発事故から3年経ってるからね、放射能汚染と言ってもピンとこないかしら。

本社の人と単身赴任で話を進めてたんだけど、結局最後の段階で
「奥さん専業主婦ですか。じゃぁ~ダメです。一緒に行って下さい。」ですって。
理由も伝えたんだけど、「放射能汚染が怖い」は、まともな理由にならないそうです。

自己都合、やりたいなら好きに単身赴任して下さい。
会社は認めませんから、単身赴任手当も住宅補助も出しませんよ。
ですって。

手当も補助も出ないとなると二重生活です。
相当経済的に辛いよね。
それに加え、とぉ~ちゃんはたけるんの成長を間近で見たいそうで、単身赴任嫌だって。
まぁ~そうでしょうね。一番可愛い時期だから(←親バカを許してね)

そんな訳で、とぉ~ちゃん17年間勤めた会社を辞めました。
すごい決断です。
相当悩んだみたいです。
世間ではそれなりに名の知れた会社だから、色々福利厚生充実して、それなりにお給料頂けて、おしいちゃぁ~おしいんだけど、かぁ~ちゃん一緒に行く気ないし、とぉ~ちゃん決めた事だから仕方ないね。

しかし今回の事で、世間の感覚と、かぁ~ちゃんの感覚はズレていて、かぁ~ちゃん少数派で変り者なのね。と、つくずく感じました。

マスコミは他の国のPM2.5ばかり報道するけど、自分の国のPM2.5(放射能汚染)を全く取り上げないからいけないのよね。
原子力規制委員会←これ、国の機関よね!?
ここがちゃんと発表してるのよ!マスコミ取り上げないけど放射性物質が降ってます。
毎月降ってます。
少しずつ降ってます。
原子力規制委員会のホームページの、放射線モニタリング情報の今月の一覧で、月刊降下物で見られます。
これ→放射線モニタリング情報
この放射性物質は、原発事故の時の物だけじゃないですよ。
新しく福島原発からまき散らされてる放射性物質ですよ。
なぜ分かるかと言うとセシウム134が測定されてるから。
セシウム134は半減期2年だから
半減期ってこれね→セシウム134半減期
事故から3年経った今、セシウム134が測定されることはないの。
測定されると言う事は、未だに福島原発から放射性物質がまき散らされていると言うこと。
阿部首相が「福島原発の汚染水は制御されてる」と言ってたけど、何一つ制御されてないのよ。
汚染水垂れ流し、放射性物質まき散らし状態。

本社の人と、とぉ~ちゃんのやり取りの話に戻るけど
「そんな事言ったら、某県に住んでる人みんな死んじゃうでしょ」
と言ってたそうよ。
ん~  本社の人にとったら、みんな死なないと大したことないらしいのですが、かぁ~ちゃんの心配している事は、放射能の影響は子どもが受けやすいと言うことね。
それに、すぐ死んじゃうんじゃなくてジワジワと健康が蝕まれていくと言うこと。
低線量被ばく ぶらぶら病”と検索してみて、色々出てくるから。
他に言っていたことは
「子どもを育てるのに責任があるでしょ(経済的に)」
と言う趣旨の事を言われたらしいのですが
まぁ~たしかに間違っちゃぁいない。いないけど子どもの健康を守る責任もあるのよね。

母に言われた事は
「あんた(←かぁ~ちゃん)が着いていかないと、●●くん(←とぉ~ちゃん)がかわいそう」
まぁ~かわいそうだよね。たしかに。
かぁ~ちゃんも、原発事故がなくて汚染されていなかったら喜んで着いていったわよ。
だって海があるし美味しい物ありそうだし、環境良さそうだし・・・
でもどう考えても着いていけないのよ・・・・・

本社の人と母が共通して言っていた事は
「そこで頑張って生活してる人がいるのにどうして?」
どうして・・・の後は、きっと「なんであんたは出来ないの」と言いたかったのでしょうね。
他の人がやっている事が出来ないのは、いけない事のようです。
それと
「たいして放射性物質降ってないでしょ」
って・・・・これには絶句よ!
たしかに数字見たら、福島より降ってないわよ。
でも放射性物質が降ってること事態、異常事態だと思うんだけど・・・
たけるんの頭の上に放射性物質が降って、汚染された土
(実家埼玉の公園の土を2ヵ所測定したら200ベクレル/kgと300ベクレル/kg測定されたわ。
某市も同じ様に汚染されてるはず・・・もしかしたらそれ以上だと思う。
たしか福島原発事故前は、100ベクレル/kg以上で厳重管理だったはず。
今は法律変えて8000ベクレル/kgまで安全になってると思う・・・・間違えてたらご指摘くださいませ。)
を触って遊び、舞い上がったほこりを吸い込むと思うと、かぁ~ちゃん考えただけで病みそう。

某県某市を検索するときりがないけど、一部の新聞報道ではチェルノブイリの3倍のストロンチウムが測定せれたと報告されてるし。
某市のホームページ見ると、除染後の通学路や公園の空間線量が記載されてるけど、国の基準値より低いけど・・・けど、事故前の空間線量の4倍、5倍、6倍、7倍と・・・やけに数値が高いのよ。
除染されてるのに・・・
除染されてない所はどんだけ高いんだろうと心配になるわ。
ちなみに、これ→事故前の環境放射線量

某市の学校給食は、野菜は地場産です。
たけるんが小学校に入学するころ、某市のある某県で水揚げされた魚を食べるのかしら・・・・
考えただけでゾッとするわ。
福島原発、三年間汚染水垂れ流してるのに、そしてこれからも垂れ流し・・・

某市に行って絶対に健康を害すると言う訳じゃないのかもしれない。
でも汚染された所に居れば健康を損なうリスクが上がると言うことは確実よね。
ここにも書いてあるけど→原爆ぶらぶら病 - Wikipedia
ぶらぶら病の原因は“~内部被曝や低線量被曝が原因との見方があるが、因果関係は立証されていない”これが問題よね。
もしもの時『因果関係は認められません』この一言でバッサリ切り捨てられるわね。

まぁ~この先、汚染された実家がある埼玉にも帰れるのか、帰る時が来るのか、帰らざるおえなくなるのか、今は考えられないけど、とりあえず関東にも東北にも今は住む気になれないと言うこと。
(住んでる人ごめんなさい。でも、これが正直な気持ちです。)

なにが正解で、なにが間違ってるのか分からないけど……
正解も間違いもないか……
かぁ~ちゃんの人生だからね……好きなように。
色々アレコレ考えてもしょうがない。
ケセラセラ なるようになるぅ~♪
仕事辞めて貧乏になるけど、まぁ~健康でまた働けばお金は入ってくるし、家族3人一緒にご飯食べられれば幸せと言うことにしておきましょう。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました<(_ _*)>

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー