FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Category [断乳 ] 記事一覧

再・断乳



訳あって断乳に迫られ、再びおっぱいに顔の絵を書いてチャレンジしてます。

3月の時は、お昼寝はしなくなるは、毎日毎日『バナナ(くれ)』&冷蔵庫の中を見せろと、抱っこを迫られ、気をそらすために一緒に遊び、外に連れ出し、まとわりつかれ家事は出来ず、母はグッタリで挫折したけど、今回は違う!

寝る間際に、おっぱいの要求はあるものの、お昼寝はしてくれるし、バナナも冷蔵庫の要求もなし。
まとわりつかれたら、アンパンマンを見せて気をそらす…テレビにお守りをさせるのは気が引けるけど、仕方ないと割りきる。

断乳3日目。
昨日は幼稚園のプール解放で遊ばせてもらって、疲れてお昼寝してくれました。
スポンサーサイト



断乳失敗

そうそう、断乳失敗したの!

2ヶ月頑張ったんだけど、かぁ~ちゃんが辛くて挫折
(;>_<;)

何が辛いかって、断乳したら全くお昼寝しなくなっちゃって、一緒に横になることが出来なくなっちゃったし、お昼寝の間に夕飯の支度が出来なくなっちゃった。まとわりつくからね。

疲れさせるために、毎日支援センターやら、公園やら遊びに連れ出すけど、それでもお昼寝しないの。
ホントッ、疲れる!!

家にいるときは、「バナナぁ~ バナナぁ~」の連呼で催促されるから、気をそらすために、遊び相手を永遠にする羽目に……かぁ~ちゃん疲れるから、思わずバナナを与えたら、気がつけば1日4本食べさせてた時があったりしたの。

そんな訳で、かぁ~ちゃん疲れ果てて断乳失敗!

たけるんに「おっぱい吸って良いよ。」って言ったら、「えっ!マジ!良いの!?」って言ってるような顔して、最初戸惑ってたけど、再開したら以前にもまして、おっぱい星人化してしまった。
「バナナぁ~ バナナぁ~」の代わりに「おっぱい おっぱい」の連呼に代わった。
それでも、お昼寝してくれるようになったから、少しは楽。

おっぱいってスゴいよねぇ~!
たけるんにとったら、精神安定剤なのかしら?
タバコがなかなか止められないのと一緒かしら?

まぁ~取りあえず、かぁ~ちゃんとたけるんのペースで、卒乳になるのかな!
まぁ~それもよしだね。

断乳証書

2013-4-19.jpg

昨日、もう一昨日(19日の話)・・・
最後のおっぱいメンテナンスに助産師さんの所に行って来た。
そうしたら、助産師さんから卒業証書を頂いた・・・正確には“断乳証書”(笑)

色々思い出して・・・

搾乳して病院に毎日母乳を運んだ事。

小粒のたけるんは上手に吸えなくて、直母の練習をして、搾乳して、ミルク作って飲ませてたから、凄い睡眠不足だった事。

たけるんの体重が思うように増えなくて、母乳だけで本当に大丈夫なのか悩んだ事。

乳腺炎や白斑に悩まされた事。

乳腺炎が辛くて、「母乳止めて下さい!」と助産師さんに訴えたけど、助産師さんに励まされ、帰る頃には気持ちが落ち着いた事。

知らない土地での子育てで、不安一杯だったけど、桶谷式の助産師さんの所に定期的に通って、子育て相談や、愚痴を聞いてもらってホッとしていた事。

色々あって、思わずウルウルしちゃったよぉ~o(T^T)o

長岡でお世話になった助産師さん。
新潟市でお世話になった助産師さん。
本当に、ありがとうございました。

断乳に関するサイト

4人のお子さんを育てるママ友さんに、断乳後、たけるんがパワーアップして困っている事を相談したら、あるサイトを教えて頂きました。

これ→ぴっかりさんの子育て相談室 断乳(卒乳)

うちは(4)があたはまるかも。

母も、断乳頑張らなきゃ(━_━)ゝ

パワーアップ!!!!!!

2013-3-16.jpg

今日は良いお天気♪
たけるんと二人で、護国神社にお散歩がてらお参りに行って来た。

帰りに「ジュースを買ってあげる」と言って、自動販売機の前に行ったはいいが・・・1万円しかない・・・・
アァーーーーーっ
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
たけるん、期待の目でかぁ~ちゃんを見てる★★★★★
「・・・たけるん・・・ごめん、1万円しかないから買えないや・・・」
「★★★★★」
たけるんに分かるはずもなく・・・両替する場所も無く・・・
買えないと分かったら、もぉーーーー大変!!!
グズルグズル!
抱え込んで車に行き、チャイルドシートに乗せようとしてもエビ反りで抵抗される。
はたから見たら、虐待しているような光景に映ってないかハラハラ。
やっとの思いで乗せても、家までの道中、ずっと泣きっぱなし。

やっとの思いで家に着いても、冷蔵庫開けろだの、口に含んだお茶を“ダァー”っと、わざと口から出すは、もぉ~大変!

お昼を食べた後も、お昼寝する様子もなく、遊べ遊べ・・・かぁ~ちゃんは眠い・・・
仕方ないから児童館に行き、2時間半遊ばせた。
もぉ~ かぁ~ちゃんグッタリ。

嫌な予感がしたので6時前にお風呂に入れたけどグズグズ・・・
結局、お風呂上がりに裸のまま朽ち果てて、バスマットの上でうつ伏せになって寝てしまいました。

あーーーー 「魔の二歳児」とはよく言ったものだっ!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

断乳したらお昼寝しなくなった。
愚図ればおっぱい吸わせられたから、授乳の方が楽だった。

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー