FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Category [伝えたいこと ] 記事一覧

平和がいい

【深夜のニュース番組から】

ハッキリ言ってるよね。

「大量の兵器を買えば、アメリカは雇用がうまれる。」

「これからさらにアメリカから武器を買うだろう。」

これで本当にいいの?
雇用を作るために人を殺す武器を大量に作るの?
どれだけ武器を買って持っていれば安全や平和が保障されるの?

武器をたくさん持つことで
逆にまわりの国とギクシャクしないかい?

北朝鮮の恐怖をあおってるのは
戦争して儲けたい人達だよ。

日本は、新しい法律(二年前の安保関連法)を作って
どこからも攻められてなくても
他の国(アメリカ)と一緒になって
戦争出来る国になってるんだよ。

少しずつ、少しずつ
みんな気がつかないうちに
戦争の準備をしてるんだよ。

毎日、生活に追われて忙しいけど
考えて行動しなくちゃだよ。

テレ朝news







スポンサーサイト



日本では報道されない

「テロ等準備罪」と言う名の「共謀罪」
海外では大きく報道されてるのに
日本では報道されない。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16893.html

NHKは「公共放送」と言うわりには
未来を大きく変える「共謀罪」が強行採決される様子を報道しないで
相撲を報道してたそうです。

今に始まったことじゃないけど
安● さんとマスコミは仲良しだから
内閣に都合の悪いことは報道しない。
私たちが「知る」「考える」きっかけになる報道はしない。

なにが秘密か秘密の「秘密保護法」
戦争できる国にした「安保関連法」
武器を輸出できるようにした「防衛装備移転三原則」

今回、安●さんが気に入らないヤツは逮捕できる「共謀罪」が作られる。
対象になる犯罪が277
そのうちテロに結びつくのは110
残りの167は……なんでしょう……
そして権力側の不利益になることは入ってない。
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-388887/

この国はどこに向かうんでしょう。
子ども達にどんな未来を贈れるのでしょう。

共謀罪

「原発反対!」とか

「共謀罪反対!」とか

「基地建設反対!」とか

ようは
政府の都合の悪いこと
目障りなことするヤツは
監視しておきたいってこと。
へたしたら捕まえられるってこと。
自由にものが言えなくなるってこと。

「テロ」って言葉が入ってるけど
みんなに受け入れられやすいように付けただけ。
「テロ」なんて関係ないから!

ーーーーーーーーー
プライバシーの権利に関するケナタッチ国連特別報告者は19日までに、衆院法務委員会で可決された「共謀罪」法案について、「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示す書簡を日本政府に送った。対象となる犯罪が幅広く、テロや組織犯罪と無関係なものも含まれる可能性があることなどを理由に挙げた。

 書簡は18日付で、安倍晋三首相宛て。法案にある「計画」や「準備行為」の定義があいまいで、恣意(しい)的に適用される可能性があると指摘。いかなる行為が処罰の対象となるかも明記されておらず問題があるとしている。

特別報告者は特定の国やテーマ別の人権状況について事実調査・監視を実施。ケナタッチ氏はマルタ出身のIT法の専門家で、2015年に国連人権理事会により任命された。(共同)

【毎日新聞】
https://mainichi.jp/articles/20170520/k00/00m/010/090000c

金沢・日本母親大会

こんばんは。
かぁ~ちゃんです\(^o^)/

20、21日と、金沢で開催された
「日本母親大会」に、友達二人と、子ども4人引き連れて参加してきました。
沖縄から、北海道、全国から人が集まりました。

20日は、日本平和委員会常任理事の川田忠明さんと、他3人のゲストスピーカーのクロストークに参加。
ママの会(安保関連法に反対するママの会)の集まりじゃないのに、ママの会の参加率が高くてびっくりでした。

最後の、参加者からの質問&感想タイムでは、各県のママ会の人達から、今までの活動と、これからの活動予定を聞きました。
みんな「活動家」ではなく、ただのママ達なので、安保関連法の危険性を、それぞれが試行錯誤しながら伝える活動をしていて、みなさんのお話が聞けて元気をもらいました。
^^
みんなママ会の人


2日目の全体会では、琉球新聞政治部長の島洋子さんから、リアルな沖縄の現状を聞いてきました。

ネットの中の活字よりも、現場で実際に経験している方から聞くお話は、心に響くものがたくさんありました。

沖縄の基地問題、数年前までは無関心でした。
2014年に、基地反対の知事が誕生してから少しずつ関心を持ち始めましたが、正直、沖縄に米軍基地があるのは「抑止力」になるんじゃないか?と、思ってました。
「抑止力」について、島さんからのお話しはこんな感じ

「抑止力」と言う言葉はとても便利な言葉です。
日本の米軍基地のうち74%が沖縄にあります。
普天間基地がなくなったら、どれだけ比率が下がると思いますか?
たったの0.4%だけです。
たった0.4%減っただけで、抑止力が落ちるとしたら、その抑止力ってなんですか?
本当に抑止力になってますか?
どれだけ米軍基地があったら抑止力になりますか?
ーーーーーーーーー

マスコミからの情報が少なすぎて、沖縄県外の人達は「抑止力」と言う言葉を刷り込まれてます。
あと「補助金」をもらってるから米軍基地があるのは仕方ない……と、言う刷り込みも。

夏の参議院選挙で、沖縄では現役の大臣が落選しました。
その前の衆議院選挙でも自民党は落選してます。

参議院選挙が終わった次の日には、高江の住民に反対されているヘリパットの建設が強引に再開されました。
県民の「NO」の声を無視して、米軍基地を新しく建設しようとする。
高江のヘリパット建設を強引に進める安部政権ってどう思いますか?
もし、自分の住んでいる場所で同じ事が起きて……米軍基地じゃなくても、原発が作られるとか、原発の廃棄物が埋め立てられると言われて、反対の声を上げても強引に進められたらどうでしょう?
沖縄で民意を無視されてるのだから、他の県でも同じ事が起きることが考えられると私は思いますが、どうでしょうか?

高江のヘリパットのことが映画になっています。
「標的の村」

http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A8%99%E7%9A%84%E3%81%AE%E6%9D%91&tid=440c74cb7fb3a3f77d6816177c7cfaed&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1&st=youtube

眼差しが強くて、凛とした素敵な方でした^^


友達と別々の本を購入して、後でシェア♪


全国、沖縄~北海道の女達が集まりました。女は強い!
開場には、横にスクリーンが3つ設置されるほどの人の多さに圧巻でした。


2日間、みんな一緒で、たけるん大喜びでした。
帰りの車の中では
「もっとみんなと遊びたかったぁ~(TT)」と、連呼。
子どもも大人も、濃い2日間を経験しました。




憲法カフェ

こんばんは。
かぁ~ちゃんです(^^)/

この間
子育てサークルで
弁護士さんをお迎えして
憲法カフェを開催しました。
憲法カフェ初体験のママ7人。
年配の方がお1人参加。


聞き終わった後のみんなの感想は
分かりやすかった。
今まで無関心だったけど聞いて良かった。

と、好評でした^^

子どもが走り回り
……これがまた、子どもの騒ぐ声が通る!通る!
( ・∇・)
弁護士さんが子どもの声に負けないようにお話してくださり
声を枯らさせてしまいました(ToT)
子どもを連れて学ぶことの難しさ
学ぶ場を作る難しさ
考えていかないといけないなぁと今後の課題が出来ました。

次は別の子育てサークルでの憲法カフェに繋がりました。
\(^o^)/~♪
知ることがだいじ!
伝えることがだいじ!
無関心層に広げることの難しさ
シミジミと感じてます。



報道ステーションで放送された
「ワイマール憲法から学ぶ 自民党憲法草案緊急事態条項の危うさ」
動画です。

http://www.dailymotion.com/video/x3yonfg

憲法カフェでも
弁護士さんが「緊急事態条項」に触れて話して下さってます。

この危険性を知って欲しい!
考えて欲しい!
と思っています。

憲法違反の安保関連法を強引に作ってしまった安部政権が
「緊急事態条項」なんて憲法を作ったらどうなるか想像してみて下さい。

「知らなかった」

ではすまされません。
無関心でいないで下さいね。

まずは知って、考えて
そして、大事な夏の参議院選挙に行って
大事な1票を投票して下さい。

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー