FC2ブログ

かぁ~ちゃんの徒然日記

*2011年3月8日男の子のママになる。*日常・育児日記*                   dōTERRAのアロマオイルのご紹介もしてます(o^∇^o)ノ

Category [腱鞘炎 ] 記事一覧

13日のこと

腱鞘炎は、手術をする方向で話しが進んでいた。
今まで通っていた病院に、紹介状を書いてもらった。
信頼している先生らしい。
その先生は、火曜日と、木曜日に診察をして
水曜日に手術をするらしい。
そういうこともあって、13日はどうしても診察してもらって
翌週の水曜日には手術をして欲しかった。

待合室はガラガラ・・・なのに、2時間半も待たされた。
どういうシステムなんだか?・・・
多分、常連さんが予約して受診しているらしい。
私は、事前に病院に連絡して、予約が必要か確認したら、必要無いと言う事だったので予約なし。
「2時間以上お待たせする事があるので、お子さん預ける場合は長めに預かってもらって下さい」との事だった。
レントゲンを2枚撮って 、診察したのは3分足らず。
先生
「注射して治療していこう」

「母乳育児中です」
先生
「注射はステロイドだから、母乳に影響が出るから出来ない。湿布をして、もう少し様子を見ましょう。お子さんいくつ?・・・6カ月か。あと3~4ヶ月の辛抱だな。それでもひどくなるようなら、手術を考えましょう。」

「手術しないんですか?」
先生
「私は、そう簡単に手術しないよ」
と言う事で終わった。

2時間半待たされている間に
保育園から、たけるんが熱が下がらないと電話が入るし
なかなか診察の順番が回ってこないし
手術の方向で話しが進んでいると思ったら
2時間半以上待って、3分足らずの診察で、手術見送り。
手術しないで越したことはないけど、家事や、たけるんのお世話のため、お手伝いを頼んだりしたのに、結局必要無し。
診察終わって、その足でたけるんのお迎え。
一回帰宅して、すぐにたけるんを小児科へ連れて行く。
嫌なヤツ(先生)とやり取りして
お昼ごはんが食べられたのは、・・・たしか夕方5時過ぎ。
散々な1日だった。
スポンサーサイト



治らないなぁ~・・・

今日は、腱鞘炎の治療のため病院へ。
最近、ご飯茶わんを持つのがチョット辛くなってきた。
汁物のお椀は平気。
お茶碗って、ただ持ってるだけじゃないんだなぁ~と、妙に感心してしまった。
箸で、ご飯をはさみあげる時に、微妙に茶碗を持っている手で取りやすいように調節している。
腱鞘炎にならなければ、そんなこと気が付かなかった。
どうでも良いけど、あぁ~・・・もう治らないなぁ~・・・

久し振りの病院

保育園の行事の都合で
ここ最近、一時保育の受け入れをしてもらえなく
病院に行けていなかった。
やっぱり行かないと駄目!
腱が固まってくる感じで、赤くなっている。
動くのは動くけど、決まった方向に動かすと激痛が・・・
なんとか悪化することなく、もちますように(^人^)

改良

2011-7-11.jpg
この間、作ってもらった固定具
結局、患部にあたって激痛のため使えず、装着断念したけど
先生に話したら、改良してくれると言う事で、今日持って行った。
患部の部分に穴を空けてもらい改善。
外す時に、親指の所がきつくて外しにくかったので、そこも改良。
あとは、サポーターで固定して終了。
固定してると、やっぱり楽だ!

腱鞘炎⑥

2011-7-6.jpg
最近、左の腱鞘炎プラス、右手の違和感を感じて先生に診てもらったら
ガングリオン予備軍です」と言われた。
両手の治療開始。

先週治療に行ったら、左手の腱鞘炎の手術を勧められた。
手術をすると、5日間くらい動かせないそうだ。
考えて、手術を断った。
5日も手が使えなかったら致命的。主人の帰宅が遅いから、たけるんのお風呂は私が入れている。
お風呂に入れられなくなるし、授乳だって出来なくなっちゃう。
「取り敢えず動いてるから、ダマシ、ダマシ使って行きたいです。」と、先生に伝えたら、先生も同意してくらた。
ただ、動かさない方が良いと言うことなので、今日、取り外しの出来る物で固定された。付けていても、家事が出来るそうだ。
が、これ痛すぎる。
動かさなければなんともないが、少しでも動かすと、腫れている部分が固定している物(固い)にぶつかって激痛になる。
これ付けたまま家事なんて無理。
結局、サポーターで軽く固定していた方が、まだ楽。

左サイドMenu

プロフィール

かぁ~ちゃん

Author:かぁ~ちゃん
埼玉県から
09.2月 上越市
10.10月 長岡市
12.1月 新潟市に転勤。
上中下越制覇!
14.4月 某県某市に転勤予定だったけど、放射能汚染が怖くて単身赴任を希望。
会社に単身赴任を認めてもらえず退社。
6月から再就職決定!
ありがたやぁ~!

とぉ~ちゃん
かぁ~ちゃん
愛心(あみ)
2008年9月4日 生後4日天国に帰る。
たけるん
2011年3月8日生まれ。

2013年8月29日 17週5日(5ヵ月)天国に帰る。
そんな家族の徒然日記。

40代の育児は体力的に辛い!
それでも母は毎日頑張ってますp(*^▽^*)q

★たけるん★

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

カウンター

右サイドメニュー